電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐで赤ちゃんが産まれるのですが、洗剤は今使っているのをやめ、赤ちゃんの肌に優しいものに変えた方がいいんですか??

A 回答 (6件)

大人用の服と赤ちゃん服を一緒に洗うと、赤ちゃんの肌には刺激が強い物質が付いてしまうから服は分けて洗濯しましょう!


生後0~1ヶ月は、絶対に大人と別々に分けて洗濯してください。

生後1ヶ月~からは赤ちゃんの免疫力もついてきたので、大人の服と一緒に混ぜて洗って大丈夫です!量を少なめにして様子を見ながら徐々に量を調節していきましょう!

過敏症やアレルギーをもつ赤ちゃんの場合は注意!
    • good
    • 0

ベビー用の洗剤が市販されているので


そちらを使用した方が無難です。
大人のものとは別にして洗濯してくださいね。
いくら洗濯機で洗ったとしても
肌着に洗剤が残って居たり香りの強いものであったりは
赤ちゃんのデリケートな肌を痛めてしまいますから。
皮膚科の先生がおっしゃいました。
人間の皮膚は一度荒れてしまうと元には戻りません。
薬で抑える事は出来ますが
体調の状態で必ずぶり返しますから。と。
デリケートな肌を労わる為にも
赤ちゃんのために開発された洗剤を使用して
洗剤残りが無いようしっかりすすぎをされる事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

赤ちゃんは赤ちゃん用の洗濯洗剤を使います。


大人とは別洗いにします。

お風呂用の石鹸もシャンプーも赤ちゃん用のものがありますのでそちらを使います。
タオル(ガーゼ)も何もかも大人とは別にします。

哺乳瓶や食器を洗う洗剤も赤ちゃん用のものを使います。
離乳食用のお鍋も、お安いものでいいので赤ちゃん用の新しいものを用意するのが望ましいです。
手がかかりますが頑張ってくださいね。
赤ちゃんのお誕生、楽しみですね。
    • good
    • 1

赤ちゃん用の無漂白の物にしてください。


赤ちゃん用とかいてあります。
    • good
    • 1

なんの洗剤をご使用か?にもよりますが…


新生児の時だけは漂白剤や柔軟剤はあまり使われてない方が無難とは言われてます。これらが配合されてない洗剤をご使用ならばそのままでも良いのでは??

大人のものと一緒に洗濯したらダメ!なんて事もありませんし、お肌が弱い子でなければ支障もないかな
    • good
    • 1

赤ちゃんは肌が弱いので、変えた方が良いです。

入浴方法をはじめ出産直後の育児については、市の保健センター等で講習等ありますし、出産後の入院中に病院で教えてくれる場合がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死の保健センターの講習や病院での学級等がコロナのせいでなく、私のお母さんもいないので、不安で。。看護師さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2021/03/25 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!