プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年間、パソコン使ってたらストレージほぼ埋まってました。必要なアプリが見分けるのが面倒で、Windowsなんですが、何か良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

これはコツコツ整理するしかないでしょう。

Windows の場合、拡張子を表示させれば、容易に必要なアプリケーションは判ります。

Windows10 - ファイルの拡張子を表示/非表示にする
https://pc-karuma.net/windows-10-show-explorer-f …

Windows にシステムフォルダ(「ドキュメント」,「ピクチャー」,「ビデオ」,「ミュージック」等)を使っている場合は、ドライブ構成により整理の方法が変わります。C:ドライブしかない場合は、空き容量が少なくなっていると、動作そのものに支障が出てしまう可能性あります。これには、外付け HDD 等にデータを移動する必要があります。

外付け HDD にジャンル毎のフォルダを作成して、それに各ファイルを転送して下さい。移動ではなくコピーを使っての転送をお薦めします。完全にコピーができているのを確認してから、C:ドライブ側の元ファイルを削除して下さい。一通り転送が終われば、パソコン側はすっきりするでしょう。また、この外付け HDD 自体にバックアップを用意した方が安全ですね。

良く使うファイルについては、パソコン側にコピーしておきます。そして、外付け HDD に書き戻す際には、ファイル名を更新しておけば、古いファイルとの共存もできますし、更新履歴を残せます。

パソコンに D:ドライブがあり今まで殆ど使っていない場合は、下記の方法でデータの移動を行います。これで C:ドライブ空くはずですし、バックアップも D:ドライブ限定で済みますのでやり易くなります。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

D:ドライブも含めてストレージが一杯の場合は、やはり外付け HDD へのデータの移動が必要ですね。何れもバックアップは重要ですので、必ず取るようにして下さい。下記は、スケジュールも組めるバックアップソフトです。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

面倒がらずに整理しておきましょう。何時かそれがあなたのパソコンライフを助けることになるかも知れません(笑)。
    • good
    • 0

データーと思われるファイルを外付けHDDにバックアップしてください。


*データーが少なかったらUSBフラッシュメモリでも代用ができます。
以降にWindowsのデーターだけになる様に、そのデーターを削除。
もしも、パソコンが動かない事が遭ったら、リカバリ(Windows OS)しか方法はないと思います。
リカバリディスクを持っていなかった、メーカーのサービスで聞いてください。
>>役所の広報でパソコンの講座が有りますので受けてはいかがですか。
    • good
    • 0

アプリだけでストレージが埋まってるということではなく、一年使ってワードやパワーポイント、エクセルなどの作成データ、画像や動画、音楽データが溜まったせいじゃないですか。


そうしたデータを外付けのHDDなどのストレージに移せば良いです。
    • good
    • 0

OBに、土建屋に就職した人が居たら訊いてみましょう。


おそらく、「安全第一。日々の整理整頓がその第一歩」と
有難い言葉を残してくれるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!