電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おもわくばという言葉はありますか?

A 回答 (6件)

願う→願わくは


と同じように
思う→思わくは
はいちおう可能だと思われる.

「ク語法」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E8%AA%9E …
という名前もある.
    • good
    • 3

「ねがわくば(願わくば)」「ねがわくは(願わくは)」はあるけどなあ。



「おもわくは(思惑は)」「あわよくば」と勘違いしてるのではありませんか?

・・・

ひょっとすると、何かの造語かも知れません。
どういった意味で使おうとしているのでしょうか。
それが分かれば正しい言葉を提案できますが、どうしましょう。
    • good
    • 3

聞いたことあるようなないようなですね。


古文とかに出てくるレベルの昔の人は言ってたのかもしれないですね。
願わくば、に近いニュアンスな気がします。
    • good
    • 0

思惑は



であればあるかと思います。

(願わくは同様に「ば」は間違い)
    • good
    • 0

聞いたことありません。



・あわよくば
・思惑は

の間違いでは?
    • good
    • 1

おもわくば


はありません。
あわよくば
の間違いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!