古くなった人形は、神社に持って行きますが、
壊れてしまったりした、「セトモノの置き物」・・・例えば、
キャラクター人形の腕とか足とかが、壊れてしまったりした物。
これらの処分先はどうすれば、よろしいのですか?

A 回答 (1件)

燃やせないゴミでしょう。


魂がありそうなのは、人形と同じで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2001/09/02 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社の分布のかたより 住吉神社など

住吉神社は西日本、秋葉神社・鹿島神社は東日本といった漠然とした印象があるのですが、それぞれ東限、西限はどこでしょうか。

Aベストアンサー

住吉社は、本社格が、大阪・山口・福岡とあるので、
西に偏りがちと思われますが、海運の神であることから、
海運や水運に関係する土地、港に設けられ、
北は北海道・東北から、鹿児島まで、日本全国に存在します。

鹿島社は、祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)であり、
藤原氏と縁の深い神社です。
藤原氏といえば、西では春日大社となり、祭神も同じであり、
西は春日社、東は鹿島社が多いです。

秋葉社は、山岳信仰と神仏混淆から発達した神社で、火伏せの神といわれていて、
同様の神に愛宕社があり、愛宕社のほうは、全国的に広がり、
秋葉社は本社のある静岡を中心に、中部地方に分布しています。

東限・西限はよく判りません、小さな神社や境内社・摂社等を全て網羅した文献も無いでしょうから。

ご参考までに

Q出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社の中ではどれがベスト?

ご高覧ありがとうございます。

さて質問ですが出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社は
民俗的・由緒的にどれが神社ナンバーワンにふさわしいでしょうか?

個人的には日本人の日本人性は定義できないので
稲作をもたらした半島人たる天照を祀った高千穂が
民の生活に与えた変容と得た崇拝的に価値が高いと考えますが

この考えにどのような肉付け、あるいは反論ができますか
忌憚なきご意見を(なるべくわかりやすく)お聞かせ下さい
お願いします

Aベストアンサー

高千穂神社は出生地で
伊勢神宮は本宅
出雲神社は別宅、集会場?

というように感じます。

どれがナンバーワンとも言えないでしょうね。どれも大切な神様の場所ですから。

Qニュースとかでよく海外の取材とかありますよね。ほかにも海外のことが映像

ニュースとかでよく海外の取材とかありますよね。ほかにも海外のことが映像として流れる番組はたくさんありますが、総合的に見て、感じたことなのですが。中国人はほかの国の人(子供も含め)より愛想が悪くありません?ある番組では中国でかっこいい帽子をかぶった子供にそれについて聞くと無視されていましたし、またある番組では、挨拶をするといやそうな顔をしてそそくさと家の中に入っていました。これって国民性というものなのでしょうか?あるいはリポーターとかが日本人で子供のうちから反日意識があるとか?
何かしっくりいく意見がございましたらご回答ください。

Aベストアンサー

>中国人はほかの国の人(子供も含め)より愛想が悪くありません?
中国人の”人間性”というよりも”国家体制”の問題じゃないか と。

他の人にインタビュー取材しているテレビカメラがあったんで、よく判らないまま笑顔を向けていたら、実は政治的にデリケートな内容だった・・・となると、「あの後ろで笑っている奴は反政府主義者じゃないか?」と公安関係者にマークされる可能性もあるでしょうね・・・大陸の隣の島国も、60ン年前なら、お国に対する批判めいた話しをしたら”非国民”として公安組織にマークされたコトもあったような・・・

Q今でもあるの置き薬販売

最近薬の訪問販売がありました。

昔子どもの頃富山の薬売りが訪ねて来たことがありましたが現在でもこういった販売しているのでしょうか。
またその信頼性は。

Aベストアンサー

ありますね。
東京都内では老人宅や会社関係での訪問がメインではないでしょうか。
地方では、近くに薬局がないとか、薬局や病院までが遠いなどという
お宅はたくさんあるので、私自身も地方に滞在していた時、
子供が小さかったものでお世話になってました。
地方で見かけた時はさすがに私もびっくりした一人です。
信頼性は高いのでは?
薬の在庫確認にきて下さった時など、薬のアドバイスにものってくれますし、コミュニケーションを外ではかれない老人の方にとったら
彼らの訪問は癒しになります。
なので信頼性は高!でしょうか。

Q「熊本地震でブルーシート注文急増 岡山の萩原工業、増産準備も」これらこんな報道のブルーシートに…?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00010002-sanyo-l33

熊本の大地震の大変な状態の最中に、しょーもないコト訊くなよ、そんなこと今はドーデモええやろ、場と空気を弁えろよ、…とお叱りご意見を受けるだろうとは充分に承知していますが、子供に質問されて答えられなくて、うーん確かに何でだろ、とフト単純に疑問に思ったので、やっぱり教えてくださいませんか。

いわゆるブルーシートと言われているブルーシートですが、何故どうして色がブルーなのですか?
この手の目的・用途のシートって、何故どうして色がブルーしかなく、ブルーでなければならないのですか?
白や黒や赤や緑や黄や…、他多色のシートって、何故どうして存在しないのでしょうか?
日本以外の諸外国ではどうなっているんですか、この手のシートって、やっぱり色はブルーなんですか?

すみません、教えてください。

Aベストアンサー

合成樹脂が出てくる前は、綿布や帆布が使われており、オレンジ色が主流でした。
このため、合成樹脂製に変わった直後もオレンジ色が主流だったのですが、
1965年ごろに「オレンジ色の顔料に重金属のカドミウムが含まれている」ということが言われ、次第に青色に変わりました。
※その後の調査で、カドミウムは含まれていないことがわかっています。

青色が選ばれた理由は、「空や海の色に近い」「青色の顔料が一番安かった」などいろいろありますが、「さわやかな色」というのが一番の理由のようです。

青以外にはオレンジや緑色のシートがあります。
オレンジは農業用が多く、農機具や農業資材を覆ったり、
収穫物を一時的に雨から守ったりするのに使われます。
緑色はレジャー用や簡易倉庫として使うことが多いのですが、
迷彩色に近いという理由から自衛隊が使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報