プロが教えるわが家の防犯対策術!

この日本軍の試作銃について情報がある方は是非教えてほしいです

「この日本軍の試作銃について情報がある方は」の質問画像

A 回答 (2件)

当時としては容量の多い弾倉を付けていることから、半自動化改造と思われる。

この時期の半自動化小銃で思いつくのは、ピダーセンのコピー。
小倉陸軍造兵廠研究所で水野武雄が取り組んでいた。当時の陸軍では半自動は全く相手にされなかった。海軍では同じく四式自動小銃を試作。

当のアメリカでも「小口径弾なんかもってのほか、男は黙って.30口径」と主張したマッカーサーの方針で、ピダーセンは葬られた。
    • good
    • 0

#1です。



失礼。誤りを訂正させて下さい。四式自動小銃はM1ガーランドのコピーです(口径とかは異なる)。エンブロック・クリップではなくリップ装弾。なので、この写真のものとは相関は無いと思います。

ピダーセンのコピーは日本特殊鋼も作ったようです。この辺は水野、銅金、津野瀬と連なる系譜での経緯もあり、津野瀬光男氏の著書(下記)でも触れられていた気がします。

https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E3%81%AE%E8%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!