プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オシロスコープからパソコンに取り込んだ波形をExcelに貼り付けているのですが
波形の線が薄く細いせいでレポートにした際に見えづらくて困っています。
オシロスコープのほうの輝度設定は最大なのでパソコンまたはExcelのほうで修正して見やすくしたいのですが何か良い方法はありませんか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 使用してるオシロスコープはテクトロニクス製MSOシリーズのものです。
    実際の波形はお見せすることが出来ないのでメーカーサイトのものになります。
    オシロ画面を画像としてパソコンに取り込んでます。データとしても取り込めますが、その場合はデータ量が多すぎてExcelでは処理出来ません。
    オシロの輝度設定やグリッドは調整済でExcelのほうの明るさやコントラストを調整しても見えづらいのです。
    線部分だけを強調表示出来ないものか悩んでます。

「オシロスコープからパソコンに取り込んだ波」の補足画像1

A 回答 (4件)

No.1です。

せっかく広帯域・大容量のOSCなのに、測定時に限定しちゃもったいないですもんね・・・

Dataで取り込んで、Pythonで一次処理してから、Excel取り込めば良いかと・・・
一次処理は、
区間で切り取るとか、
間引きするとか、
平均するとか・・・

Pythonは 早いし使い勝手いいしOpenSourceだから エンジニアが覚えて損は無いですよ。
    • 0

画像として取り込んでいるのでしょうか。

それとも、ロギングデータを取り込んでExcelのグラフ機能で描画させているのでしょうか。

画像(ハードコピー)として取り込んでいるのでしたら…。
カラー画面を持つデジタルオシロスコープは波形の色などを単独で設定できたと思います。
背景やグリッド線に対してコントラストの高い色を選んでみましょう。
色を選べないなら白黒反転させるなど工夫してみましょう。
    • 0

最近のオシロスコープを使った事がないのですが、オシロスコープから取り込んだ〜というのは画像として取り込んでいるのでしょうか?

それだと、取り込んだ後の画像を編集して輝度を調整するか、背景を波形が目立つような色に編集するかしかないと思います。

波形の情報を、数値としてエクセルに取り込む事をできたりしないのでしょうか?
もし出来るのなら、そのデータをExcel側でグラフ化すればある程度自由に編集出来るのではないでしょうか。
    • 0

画像データがどんなものか判らないので具体的な方法は言えませんが、

画像処理ソフトでコントラストなど修正可能。

でも、最終的にExcelで処理して資料にするなら、データ(数字)で取り込んでExcel上でグラフ化した方が自由度が高いですよ。
    • 0