プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイオード整流波形を確認する目的で、ダイオードブリッジ回路を作成、オシロスコープで波形を表示しましたが、全波整流波形にはならず半波整流波形しか表示されませんでした。波形の確認が目的でしたので入力は低周波発信器を使用(1kHz,10VP-P)してブリッジ回路に直接入力し、負荷抵抗(10k)の両端の電圧波形を観察しました。オシロスコープは2現象ですが、出力側だけ接続して1chの状態で使用しました。
トランスを使用しないと全波整流波形は観察できないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もしかして低周波発振器のGNDとオシロスコープのGNDが接続されていませんか?


ブリッジ整流の場合はフローティングで測定する必要があります。
ノイズの影響を避けたいならばオシロのGNDはそのまま低周波発振器のGNDに接続し、2つのチャネルを作動入力として使えばいいと思います。

この回答への補足

早速お答えいただきありがとうございます。以下の点で補足させていただきます。
もしかして低周波発振器のGNDとオシロスコープのGNDが接続されていませんか?> 商用電源のGNDで接続されているということでしょうか?

ブリッジ整流の場合はフローティングで測定する必要があります。>低周波発信器の電源にアイソレーショントランスを使用すればよいということでしょうか?

オシロのGNDはそのまま低周波発振器のGNDに接続し、2つのチャネルを作動入力として使えばいいと思います。>オシロのプローブのマイナス側を発信器のプローブのマイナス側に接続するということでしょうか?

補足日時:2009/06/17 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!