プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金について質問です。

今年の2月いっぱいで仕事を辞め、健康保険と国民年金に3月中に加入しました。
そして最近3月分の国民年金支払う用紙が届きました。これはコンビニに持っていって払う予定なのですが、大学生の時に学生免除を受けていました。
その分の支払いは自分から申請?か何かしないと免除されたままなんですか??
免除されたまま、今月の3月分の支払いをコンビニで済ませても問題ないでしょうか?

2017年に20歳になっているので、2017年から大学卒業の2020年の3年間、免除してもらっているということでしょうか?
2020年の4月に就職したので、2017年〜2020年の3月まで免除ということになりますか?

国民年金って10年以上継続的に払えばある一定の年齢を超えたときに年金がもらえるというものですよね?
免除されたものを放置したまま追納せずにいた場合は、社会人として給料から国民年金を払い始めたとき(2020年の4月)から10年(2030年4月)まで払えばもらえるようになるということですか?

また国民年金って海外在住でも10年払い続けていればもらえるようになりますか?

無知でお恥ずかしいのですが教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

学生免除と言う制度はないので学生納付特例として回答します。


学生納付特例を受けていた期間が終了すれば、通常の納付をすることになります。
卒業後厚生年金に加入し、退職した場合も同様です。
納付しない場合は未納になり、障害を負った場合に年金がもらえない恐れがあります。

学生納付特例は年度毎に申請が必要なので、
3年分申請していれば3年分の納付が猶予されています。1年だけならその1年分だけです。

納付特例の期間は支給基準の10年には含まれます。したがって納付特例を3年受けていた場合は、あと7年納めれば受給できます。

国民年金は海外に住んでいても受給できます。
老後、年金を受け取りながら物価の安い海外で暮らすという選択肢もあります。

年金制度については年金機構のページにいろいろ案内がありますのでご参照下さい。
https://www.nenkin.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご丁寧にURLありがとうございます!
参考になりました(T_T)

お礼日時:2021/04/02 22:30

平成29年から25年から10年になったと思うよ。


学生で免除された期間も資格期間に入るけど、納めてないから年金額には反映されないはずです。
年金は40年払って満額だから10年だけだともらえても4分の1、払っていなかった期間もあるからさらに下がります。

海外で働く人はその国の社会保険に入らなければならなかったり、国と国の協定があったりなかったりしてよく分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです。
ありがとうごさいます!
助かりました(T_T)

お礼日時:2021/04/02 22:31

大学生の時代は免除ではなく学生納付特例でしょう。


免除であれば老齢基礎年金の受給額計算時に1/2を納めた計算になりますが、学生納付特例はカラ期間として扱わますが受給額には反映しません。

>国民年金って10年以上継続的に払えば
継続ではなく断続していても国民年金、厚生年金を120月支払っていれば少ないながら老齢年金は受給できます。
120月には学生納付特例の期間や免除期間も含みます。
海外在住についても書かれていますが、日本国籍の方が海外転出で任意加入の期間に国民年金未加入であってもその期間はカラ期間として120月に含める事ができます。

最低300月(25年)が必要だというのは昔の話ですから惑わされないように。
しかし、当然40年間きっちり収めるのが経済的に有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
受給額には反映されないんですね。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/04/02 22:31

>その分の支払いは自分から申請?か何かしないと免除されたまま…



過去の追納をしますという届けが事前に必要です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

>免除されたまま、今月の3月分の支払いをコンビニで済ませても…

それはどうぞ。

>大学卒業の2020年の3年間、免除してもらっているということで…

はい。

>10年以上継続的に払えばある一定の年齢を超えたときに年金が…

いやいや、最低 25 年は掛けないと掛け損になります。

>社会人として給料から国民年金を払い始めたとき(2020年の4月)から10 年(2030年4月)まで…

10年でなく、延べ 25 年ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
丁寧かつ迅速に答えていただきありがとうございました。
よく分かりました(T_T)!

お礼日時:2021/04/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!