プロが教えるわが家の防犯対策術!

義家族と仲良くするべきですか?
義家族全員(義母 義父 義姉2人)と性格考え全て合いません。
娘が去年産まれてから余計酷くて大っ嫌いです。
もうこの際我慢するのを諦めたいです。しんどいです
義家族と仲良くするべきですか?私にとって血の繋がってないただの他人にしか思えません。一生その気持ちは変わりそうにないのでもうこれから関わりを絶ってもいいと思いますか?意見ください( ; ; )

A 回答 (14件中1~10件)

>私は両親がいないので頼れる人がいません、旦那は旦那の家族の味方なのでしんどいです。


そんな男性を選んだのがそもそもの間違いです。 なぜ?
生まれた家族環境で人格は決まります。でも第三者との出会いで矯正され良い人間になることもある。 そんな旦那なら義家族と縁を切って幸せになれるかもしれない。 でも、旦那も義家族側なら何も変わらない。
離婚して自分と同じ価値観の相手を見つけた方が良いと思います。
このままではあなたの子供も義家族側の人格に染まりますよ。
結論は「離婚」しかありません。
    • good
    • 0

子供と接してあまり関わらないようにします。

私は義父は普通で義母が無理なので義父とお話しするようにして、義母は話しかけられたら答える感じにして、そしてそそくさと帰ります…
旦那さんが怒るの面倒臭いですね…涙
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!私もこれからは子供とずっと接するようにします。今まではここに来た時ぐらい自分の子供放っておいたらどう?って義母に言われてたのでわざと子供と接さないようにしてたのですが、これからはなんと言われようと私が抱っこしときます笑
舞鶴さんありがとうございます仰る通りにしてみます¨̮ ¨̮ ¨̮

お礼日時:2021/03/30 14:44

№11です。



>会うたびにすごいバカにしてきて無視してくるのでしんどくて

⇒ 他人をバカにしたり、無視したりする人は、自分が偉いのだと勝手に思いこんでいて、他人に威張りたくてしかたない人です。
そういう威張りたい人には、威張らせておくしかありません。

こちらが反論などして引っかかると、向こうは、一層、むきになってきますから、引っかからないのが賢いと思います。

そして、こちらは、「あ、また、バカが何か言っている」ぐらいに思っておいて、聞き流して、相手にしないのが一番いいと思います。
それで良いし、それしかない、と思います。

貴女と仲良く出来ない義家族こそ、本当は、バカなのですから、そうでも思って、相手の言う言葉を本気にしないことが、ストレスを溜めない秘訣かと思います。

大変ですけど、頑張ってね。
応援しています。
    • good
    • 0

№7です。


№7では、一般論を言いましたが、会いたくないなら、なるべく会わないようにしても良いと思います。

ただ、こちらが相手を嫌うと、その気持ちが伝わり、相手も貴女を嫌うことになると思いますので、なるべく、「嫌い」という感情は持たないようにして、「触らぬ神にタタリなし」の諺どおり、なるべくそっとしておいて、どうしても会わざるを得ない時のみ、一応、笑顔で対応し、会話も、イヤならなるべく会話しないようにしておれば良いのではないかな、と思います。

出来れば、相手の長所を探してみて、良い所が分かればその点を褒めてみるとか、してみても良いのかな、とも思います。

義家族は大変ですが、世の中、大体、そんなものですから、イヤな事は聞き流すとかして、なるべく貴女にストレスにならないように、上手に付き合って行くしかないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…会うたびにすごいバカにしてきて無視してくるのでしんどくて…( ; ; )
我慢してみます頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/29 21:16

主人はワシの親は変わっとるけんママ(私)を怒らすだけじゃけん付き合うなと言っています。



弟夫婦のことも常識しらずだと。

私も主人の親とは付き合いたくないのですが脊髄を損傷し外をあるくといっても杖をついて数メートルしかあるけないので娘の為に仕方なく付き合っています。

雑談ですが
私の母は植物人間状態でホスピタルの施設に入ってますが個人事業主で今は私が代理人として続けていて施設費も実際母の収入から払っていて娘ににもかなりの学費をのけてくれているのですが主人の親はお菓子をたまーに買ってくれて金がない、ない、と私に言ってくるのですがわたしは主人の親に金を出す気はないし財産といっても田舎にボロ屋が一件あるだけなのでさっさと売って生前整理をしといてとハッキリ言っていますよ。
絶縁した弟夫婦と面倒な思いはしたくないので。。。

義家族との付き合いは本当に嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様の事、悲しいです…。
私は両親がいないので頼れる人がいません、旦那は旦那の家族の味方なのでしんどいです。

本当に嫌ですね義家族は。

お礼日時:2021/03/29 00:13

義家族と仲良くできれば一番良いのですがあなたが付き合いたくなければ無理して付き合う必要はないと思いますよ。


私も義家族
主人の弟夫婦とは絶縁
主人の両親とは私が障害者の為に娘のことで頼むことはありますげどそれ以外は付き合うことは控えています。
私も他人としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…旦那さんはそれで納得されてるのでしょうか??

お礼日時:2021/03/28 22:40

私は嫌なものは嫌なので仲良くしないです。


あと、都合のいいように利用します。
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仲良くしたくないのですが旦那には会えと言われ、会いたくないと言ったら怒られ拗ねられめんどくさいので我慢してます。舞鶴さんは会っても話したりしないですか?

お礼日時:2021/03/28 21:06

>義家族と仲良くするべきですか?



⇒ 基本的には、誰とでも仲良くするのが良いと言えます。

人と仲良くできるのは、その人の人間性が大きいから出来ることです。
逆に言うと、その人の人間性が小さい場合、人と仲良くすることが出来ないことが多いです。

どんな相手でも受け容れる度量がある人は、他人と仲良くできます。
相手は相手、自分は自分。
自分を守りつつも、相手をも、そのまま認める。
そういう度量の大きな人は、誰からも好かれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…もう少し我慢して様子みてみます…
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/28 16:37

義家族と会わないのなら仲良くしなくても良いですが、それでは窮屈な思いをしませんか。

深く関わらなくても表面上のお付き合いは必要だと思います。

あなたが義家族に拒否反応を示していると言うことは、相手もあなたに対して自分たちとは会わない人、という感じでの関係になってしまい、お互いに気まずいままの関係になってしまいます。

お付き合いをするしないはあなたの気持ち次第で可能になります。その結果、相手にどの様に思われようと知ったことか、という気持ちでいられるのなら、又それが今後通用するとお考えなら思うようにされて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその気持ちでいるのですが、旦那が理解してくれそうにないです。我慢しろと言われてるのでそれがしんどくていつか爆発しそうで…

お礼日時:2021/03/28 16:26

回答とは少しずれますが、心無いことを言う人がいるので。



戸籍上「嫁」が旦那家族の中に入るというのはかなり昔の話です。
現在は義両親と養子縁組などをしない限り、基本は夫婦2人だけの戸籍が新しく作られます。お子さんが生まれれば当然3人の戸籍になります。
従って、義実家一家は親族であり家族ではありません。(広域の意味でのファミリーではあるけど)

どのくらい考えが合わないのか、どちらかが一般常識や倫理から外れているのかもしくはそうではなくあくまでも好みや価値観の違いなのか分かりませんが、
年単位で努力してもだめな場合、また妊娠出産直後で奥さんの体がズタボロになっている場合、
旦那さんがすべきことは自分の家族を守ることです。
元の家族であり今の家族ではない義実家を優先したり、あるいはただ単に守ることをサボるために妻を犠牲にするなんて言語道断。

どうしても辛いならどちらが良い悪い関係なく関わりを断つのも一つの手段だと思うのですが、旦那さんがそんなていたらくだと…難しいですかね…
とりあえず一旦実家に帰ってから旦那さんと話し合うとかだめですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の両親は離婚して、父とは連絡取れず、母は去年病気でなくしました。なので日本に帰る家がもう無くて、コロナもそうですし、、、2年前に韓国に嫁ぎました。義家族は特に反対も賛成もなく勝手にしろという感じでしたが、会う度に日本を差別する言動や、娘に絶対日本語を話しかけるな学ばすなという言葉があったりがカチンときます。その他もろもろたくさん気に食わないことはありますが…。
旦那はママ大好き!なので私が不満があって伝えても怒られるだけです。俺のママをなんだと思ってるんだ、お前が理解していくべき我慢していくべき…とこちらの味方はしてくれません。
コロナが落ち着いたら友達の家に泊まって休もうか考えてます。
ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2021/03/28 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!