アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末には会社の資金が無くなります。コロナとこれまでの売り上げ減から給付金や融資で何とか継続してきましたが、先延ばしにしていた税金支払いがあり、5月末には資金が無くなります。
昨年1月から前社長から息子に変わりましたが、経営も売り上げも全く関心が無く、やる気が感じられないのです。社員から「今後会社はどうするべきか」の質問には無言で具体的な改善案もなく「今できることをしよう」と経営以外の仕事をしています。

会社はすでに600万融資を受けていますが、売り上げが下がったまま低空飛行でなかなか回復できず、昨年もこの時期に給料2カ月未払いを起こし、銀行や商工会議所に相談すらせず、事業計画を聞かれても沈黙してしまいます。新規の仕事や改善、仕事の効率化も無く、勉強しようともせずに、まったく「意見」が無いのです。

数カ月前に頼んでいた事業計画の見直しは、忘れていたと・・・
むしろ社員に「何も思いつかないけど、何をしろって言うの?」と聞く始末。毎月に入金額や出費、経費なども全く知らないらしく、早急に対処が必要で支払いできないのが目に見えているのに、追加融資も受けたくないと言います。
あまりにも仕事が不安で社員たちは休日返上して会社に来ていますが社長は休みです。

会社経営者とは資金繰りが苦しくても休んでいられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

そこも含めて、まてめていける人、むしろ、まとめていこうという気力があるかどうかですね。

何も、日産を立て直そうとかいうのではないのですから、やる気があればそれなりには何とかなると思いますが。
このままならどうせつぶれるのですから、ダメ元でも頑張ってみればと思いますけど、さて。
    • 1
この回答へのお礼

響きました・・・。その言葉。私のやっているのは小さな会社で日産ではありません。
もっとダメもとでやってみます!

従業員の中に、経営者になれる器の人はいますか?

いるなら、社長に代わって舵取りをするようなやり方はあります。
単に、社長が何もしないと愚痴っているだけならつぶれます。
    • 1
この回答へのお礼

今は私が一番仕事取ってくるので発言権は大きいですが、さすがに5人分の給料を一年分はきつすぎて・・・。
最初は雇用保険も入っていなくて私が何とか加入して、雇用調整助成金を受けられる条件になったりと、いろんなところを直しました。でも、ときどき思うのは誰もが同じ方向に向かっていないのかなと。

お礼を見ましたが

根本的に利益の出る商売ができていないのじゃないですか。
経営者を資質を除いたとしてもその会社を存続させる意味はありますか?

会社を解散しちゃったほうがいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

驚いたのは数カ月前に業務分担し決めたことがやっていなかったのです。
昨年未払いが発生して、みんなで頑張って何とか盛り返したのに、社長だけが全くやる気が無くて・・・。

周りが準備してやっと始めるくらいです。
昨日も今日も社長を働かせるために仕事したようなものです。

新しいことは嫌、現状を変更するのも嫌、ただ現状維持だけをしたいらしく、これが顧客が離れる理由だと思うのです。年間の収入予定なんてのも無く、社員が動けば自分が引いて見ているような感じですかね・・・

#1です。

質問者様の会社はたしか給料の未払いも発生しているのですよね。

だとすると、会社を立て直すには資金調達するしかなく、それは社長というか取締役じゃないとできないことです。

だから取締役、特に代表取締役が借金しない、する気がないなら、それほど遠くない時期に会社は倒産します。
土日に休んでもいいですが、資金調達は従業員じゃできない仕事なのです。

だから辞めることをお勧めします。
じゃなければ、資金を出してくれる新しい経営者を捜すしかなく、または自分達で金を出し合って新しい会社を興すしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

足りないのは何かと考えたとき、やる気もそうですがお金なんですよね・・・。
昨年未払いが発生して、みんなで頑張って何とか盛り返したのに、社長だけが全くやる気が無くて・・・。
新しいことは嫌、現状を変更するのも嫌、ただ現状維持だけをしたいらしく、これが顧客が離れる理由だと思うのです。年間の収入予定なんてのも無く、社長は0件・社員で数件出して銀行と相談したりしました。

休むときは休んでも良いとは思うのですが、仕事が遅れてるのにそのままってのが納得できなくて・・・

能力と意欲がなければそんなものでしょうね。

会社は無能な経営者とともに潰れていくだけです。

>あまりにも仕事が不安で社員たちは休日返上して会社に来ていますが社長は休みです。
何しに来ているのでしょうね?
社員にも優秀な人はいないようです。
    • 1
この回答へのお礼

社員5人の小さな会社ですが、少しでも在庫減らそうと商品化しています。法改正でいろいろ手直しないといけないのに放置し、最も売りたいこの時期に半分しか間に合わずです。依頼された商品の商品化、これが遅れて何件も顧客失ったのに、また同じ失敗をしているので、社員が社長の分まで直しています。小さい会社だから社長も社員も時には同じ仕事しますが、あくまでも休日最優先だそうです。

>会社経営者とは資金繰りが苦しくても休んでいられるのでしょうか?

土日は商工会議所も銀行も休みなので、経営的にはやることはないですね。

とはいえ、トップがなにも決められないなら、いずれ会社は潰れますので、従業員がいくら頑張ってもダメです。

とっとと辞めることをお勧めしますが、やる気があるなら、そっくり同じシステムで出来る会社を従業員有志で作って、会社がつぶれた後に顧客に乗り換えてもらえるように準備するといいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

社員5人の小さな会社ですが、少しでも在庫減らそうと商品化しています。法改正でいろいろ手直しないといけないのに放置し、最も売りたいこの時期に半分しか間に合わずです。依頼された商品の商品化、これが遅れて何件も顧客失ったのに、また同じ失敗をしているので、社員が社長の分まで直しています。小さい会社だから社長も社員も時には同じ仕事しますが、あくまでも休日最優先だそうです。

物事は決めたくないし、失敗して恥かきたくないから手を出さないそうです。