プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在33歳の独身女性です。

最近、叔母の娘と息子(いとこに当たります)がそれぞれ結婚したのですが、親戚で集まると私への同情?があからさまです。
今は30で結婚しないのは普通だからと、いとこ家族が皆で口を揃えて言ってきます。

私は35歳くらいで結婚できれば良いかなと思っていて、今は仕事で専門性を高めて、職位を上げるために勉強中ですが、親戚とは頻繁に会いませんのでそのことは話していませんし、いとこ家族は20代前半、遅くとも半ばまでには結婚するのが普通だと思っている家庭で、私の仕事にはまるで興味はないため、最近どうしているかといったことは聞かれません。

なんだか会うたびに、自分の子どもたちは結婚が決まったからと、やたらと見下す態度の叔母が非常に苦手です。
叔母の旦那も昔はにこやかで丁寧な雰囲気でしたが、零細企業の雇われ社長になってから、どんどん冷たい雰囲気になり、今回、娘と息子が良い縁談に恵まれたことを報告に来て驚くほど偉そうにしていました。

私は確かに結婚していませんが、縁談がなかったわけでもプロポーズされなかったわけでもありません。
自分の目標を達成するまでは恋愛の優先順位が下がるタイプで、それは私も女としては本当に珍しいと自覚しています。
余談ですが、この年齢ですが、知らない人から街中で容姿を褒められたりファッションを褒められたりするので、干からびてる訳でもないと思います。
さらに、マンションも31の時に両親の援助もあり、
立地条件の良い物件を購入済みで、自分で残りのローンを支払いながら生活しておりますし、料理もしていて、ひととおりの家事はできます。

先日も普通に「自分の息子の嫁にしたい」と父の友人との会食時に言われましたので、変に癖のある性格でもないと思っています。
(ただ先述のとおり、今年は私自身、キャリアアップを目指している大事な年で、大変ありがたいお話ですがどうしても乗り気になれないため、父には「会うだけ会うが、私は仕事の勉強を優先するから付き合うつもりはない」と伝えています。)

年齢的に世間様から見ると危うい私なのかもしれませんが、闇雲に婚活するのではなく、自分が稼げる女になりたい願望が強すぎて、私なりの人生設計があって動いているのですが、若いいとこたちや叔母たちからの同情?のような声に、なんだか虚しくなりました。
父にも母にも申し訳ない気持ちでした。
私が20代できちんと結婚を決めていれば、今こんなに肩身の狭い思いはさせなかったのかな、と、自分の目標ばかりに囚われていることが間違いだったのでは
とさえ感じました。
結婚を急かさない両親も本当は危機感でいっぱいなのかな?と、不安になります。

33歳で結婚してないことって、そんなに哀れまれることでしょうか?
仕事をしっかりこなしてある程度稼いでいる美人な女性っていつもイキイキしていて、いくつになっても男性から声がかかるものだと思っていますが、皆様の周りにそんな例はないですか?

あなたがそう思ってるならそうなんじゃない、というような回答より、実際見聞きされたお話や、女性が30代で独身であることにどういったご意見をお持ちかお伺いしたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

それは大変な思いをされましたね。

どうして主さんの人生であるのに、
余計なことをしてくるのでしょうか?

結論から言えば、
そんな親戚は無視で結構だと思います。

主さんの人生なので、
関係ありませんよね?

そして、早く結婚したから
偉いとかすごいとか、
なんの意味も持ちません。

幸せになれればいいのです。
ただそれだけです。

見栄でしか生きてない人達は
見栄を張り続けなくてはいけないので、
いつまでも幸せな気持ちが訪れません。

人を見下すという行為は
自分のから見た相対的なモノの見方です。

幸せになれない方法は人との比較をすること。

主さんは自分の人生をしっかり
計画されていて、
素晴らしいなと思いますよ。

どうしても自分の価値観でしか語れない人が
多すぎて、傷つくことも多いと思いますが、
主さんらしく生きて下さい。

応援しています。

何か少しでも参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で一度決めたことなので、外野に振り回されずに頑張ろうと思います。

結婚するしないは自由だし、33歳で未婚はざらだけど、

その意識で、35歳くらいで結婚できればというのは人生設計のビジネスプランと市場評価が甘すぎ。
結婚にも結婚相手に選ばれるという採用キャリアが必要なのですから。

20代で結婚できる人は、10代の学生時代から伴侶を選んで、何人か紆余曲折の上で満を持して結婚するのです。それは10年超の婚活キャリア。
33歳で忙しいから、落ち着いてから婚活すれば結婚できるものではない。信用を築けていないし、実績がないのだから。

マンション持ちだってそれはあなたの信用財産ではなく、一般論として結婚にとっては負債です。
子供も育てられる大型ファミリータイプに一人暮らしなの?彼氏も家持だったらどうするの?

で、自分のセルフビジネスプランと市場評価が甘い人って、仕事もビジネスプランと業績評価が甘いって判断されます。
KPIとKGIの設計が弱いんだもの事業達成もできない。

>仕事をしっかりこなしてある程度稼いでいる美人な女性っていつもイキイキしていて、いくつになっても男性から声がかかる女性は、
多くは、結婚も子供もキャリアも美容も両立している貪欲な女性だと思います。何かを犠牲や後回しにせず、適切な時期に適切に掴む相場感覚の優れた人。
あるいは失敗から学んでさらなる成長をする人。それは失敗というキャリアを急がば回れで積んでいる。
    • 7
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。
適切な時期とはなんですか?

結婚に適切な時期があるということですか?

婚活カフェで仕事をしていたことがあります。

はっきりいいます「甘いです!」

>35歳はまだ子どもが産めますので、そこは大丈夫だと思ってます。
35歳で産めれば確かに大丈夫です。でも質問者様は「35までに結婚のつもり」ですよね。となれば、妊娠して子供を産むのは早くて36、相手の男性の年齢が上になれば、精子の受精率も下がりますので、不妊治療はしないにしても年齢だけがどんどん上がっていく、ということもありえます。

私はそういう女性達を何人も見てきました。もちろん35歳とかもう少し上で結婚して子供に恵まれた女性も居ますが、相対的な数としては少ないです。

また、男性は40代でも50代でも20代を希望します。金がある男性なら20代でも結婚できる可能性があります。30代に入った時点で20代にくらべて男性からの魅力は落ちているのですが、そこに気が付かない女性は非常に多いです。

>33歳で結婚してないことって、そんなに哀れまれることでしょうか?

哀れにおもうほどではありませんが、意気揚々と「35までに結婚するつもり」とか「私は引き合いがある」と言い切る女性は心配です。

はっきり書きます。そういう人で結婚に至った人は少ないです。
これが現実です。
    • 13
この回答へのお礼

なるほど。
大学生になる年から定期的に縁談がありましたが、確かに恋愛をしてきた訳ではないので、そういう現実は知らないところです。

試験終了時点が33なので、急いでみます。
ご回答ありがとうございます。

何の問題もありません

別に結婚しなければいけないという法律はない
問題なのは出産年齢ですね
35で結婚して37で出産すると、上の子が大学卒業する時自分は61
身体の物理的現象はどうしようもありません
そこは諦めるしかない
別に子供に拘らなければ、そもそも結婚する必要がないし
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
出産年齢は考えているところです。
妊娠も簡単ではないことですし、きちんと考えておきます。
ご回答ありがとうございました。

仕事に生きるならそれでも良いんじゃない

• 4
この回答へのお礼

そこは違います。

33歳で独身で居ること自体は別に何とも思わんが、じゃぁ告白して付き合うか?

となれば話は別やろな。ワイはもうじき28歳になる男やが、キャリア積んで
ある程度稼ぎが合って容姿も良いとなれば知り合いじゃ無い限り「この女何かある」
って勘繰るわ。性格がキツイとか男を見下しそうとか。

褒めてくる男は下心でもあるんやろ。ヤリたいだけとかな。
まぁ他人がどう思うか?やから主の考えと実際の違いは今後楽しみやな。

年齢的に自然分娩も無理になるやろうしな。
    • 2
この回答へのお礼

人を見下したりはしないですよ。
それに男性が容姿を褒めるなんて下心っていうより枕詞みたいなものなのでいちいち気に留めないです。

自然分娩のくだりはよく分かりませんが、詳しいんですね。

>仕事をしっかりこなしてある程度稼いでいる

>美人な女性っていつもイキイキしていて、
>いくつになっても男性から声がかかるものだと
>思っていますが、
そんなもん、幻想ですよ。
周りの半分以上は、お世辞ですよ。
35過ぎたら、ひとまわり上にしかほとんど声かけられませんよ。今でも優秀な20代の男性からは、声かかってこないでしょう。
それで焦って35になって数ヶ月後にろくに知りもしない奴とすぐに結婚したら失敗しますよ。今のうちにちゃんと知り合ってから、結婚した方が良いと思います。
そもそも結婚したからって、働けなくなるとか、仕事で専門性を高めて、職位を上げるとかができないと思っているのが、間違いなんじゃないですかね。
それを阻む人と結婚しなければ良いだけでは??
それを理解してくれる人ってなかなか現れないので、早めに見つけて交際をしておくべきですけどね。
それと35からいっきに子供なんて産みづらくなりますよ。それで近寄らなく男性も多数います。
マンション?新築ですか?山手線周りのマンションですか?新築なら必ず価値下がりますよ。
人が増えている地域の地価があがるわけで、現状、人なんて今後増えませんよ。
自分の理想でしか物事を見ていないでいると人生破綻しますよ。あなたのその自信過剰な性格からして、35になって理想の人なんてほぼ見つからないと思います。最低限とか思っている人も見つからないでしょう。
多分、そのまま40、50過ぎとなるのが、現実的でしょう。ま、ワンチャン、フランス人、アメリカン人でってなら、見つかるかも知れませんが、相当DV気質なので苦労は絶えないでしょう。
今、良い言葉ばかり聞けるってことは、今があなたの旬な期間なだけでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

確かに20代から声はかからず、仕事柄、35から40くらいの士業の方からちらほら、ですね。

というか私が年下は全く考えてません。
男性はどうしたって年下が良いと理解しているので、40前後の男性が良いなと思ってます。

マンションは新築で買いましたが、地方住みですし、最終的に独身となったら、両親の持ってるマンションに移って自分のマンションは人に貸そうと思っています。

また、私の今の職位だと結婚して働くにはちょっと厳しいです。
職位が上がれば一気に自由度も上がるので、結婚、子育てしながら仕事ができる、と考えていました。

確かにお互いを知り合う時間を計算に入れた上で結婚できるように行動します。

また、私はなぜか他者評価がよく自己評価が壊滅的に低いのです。
自己評価が低いので、仕事での成功体験を求めているのではないかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

33で独身であることなんて現在では普通のことではないでしょうか。

私の職場には40代50代の独身女性が多数います。
ただ、35くらいで結婚するなら今から活動しないと間に合わないのではないかと思われます。
35の女性が結婚しようと思ってもすぐにできるものではありません。
一生一人である可能性も視野に入れるべき年齢です。
「50代のバツイチでも構わない」とか「年収の低い男を養ってあげる」くらいの気持ちであれば可能性は高まるかもしれません。

イキイキしてる女性はいくつになっても男性から声が掛かる。
なんか女性誌に書かれていることをそのまま信じていそうな考えですね。
少し35での婚活について調べてみてはいかがでしょうか。
ある程度は現実を知ることができると思います。

もちろん35以降でも理想の結婚はできますが可能性は徐々に低くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なかなかですね。
でもやっぱり試験に集中したいので、終わったらすぐに婚活しようと思います。
試験終了時点で33歳なのでギリギリでしょうかね。

子どもが産みづらくなるというのもちらほら聞いています。

また、理想の結婚は期待してないです。
歳がいってるので、披露宴もしなくていいかも、くらいの気持ちです。
昔はもし結婚するならド派手に、と思ってましたが。
ありがとうございます。

ごめんなさいね。

女性の方でしたか。。。m(__)m
女性でも今は仕事に力を入れておられる人は沢山いますよ。
私は確かによく言われている高齢出産でしたが何の問題もなかったですよ。あなたが結婚されたら思う存分仕事に力を入れるってことは難しいと思うのですが納得するまで仕事に打ち込まれたら良いと思いますよ。

遠くから同じ女性として応援さしてもらいますね!

ガンバッ。。。
    • 2
この回答へのお礼

お優しい言葉、ありがとうございます!
他の方からの意見も受け止めて勉強も婚活も頑張ってみようと思います。

今の世の中結婚することが全てではないと思います。

職位をあげるために勉強中なのですよね。とても尊い事だと思います。
そういった質問者様だからこそ、魅力があり、良いお話がきたりするのだと思います。
ご両親の心配をされているのですね。
一度その件をご両親と話されてみては。
あなた様のご両親ですから、きっとわかっていらっしゃるのではないでしょうか。

私は離婚を経験していますが、父方の祖母にはその事は伏せています。
事情は違いますが、父の経験上、ある事ない事を吹聴されてしまいそうで怖いと言っていました。
ひとの痛みは実際に経験してみないとわからないのですよね。

私は、質問者様を応援しています!
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
両親はもう若くなく、友人たちはお孫さんに恵まれているとのことで、私に急かさないけれども、どこか寂しい思いをしているのではと常々思いながらも、仕事ばかり頑張ってきました。

確かに両親と改めて話し合うことも大事なことだと思いました。

激励の言葉、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。