アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリで出会った人とお付き合いする前に正社員であるかどうか確認したいのですが、ストレートに聞く以外に何か良い聞き方がありますか?

気持ちがあれば雇用形態なんて関係ない、とかそういう回答は不要です。

A 回答 (4件)

変化球で質問すると「おそらく正社員っぽい……」という程度の情報しか得られないので、雇用形態を大切に考えているならストレートに聞いた方がいいです。


「先々のことも考えているので、お付き合いする人は正社員の方がいいって考えている」というスタンスはそんなにおかしいことだとも思いませんし、これをそのまま言ってもいいくらいです。
ストレートに聞いて嫌がられるケースの多くは非正規雇用なので、お付き合いの対象外から嫌われる分には問題ないでしょう。
また、変化球で質問していることが伝わってしまうとかえって気持ち悪いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに正確な情報は得られませんよね。ストレートが1番かもしれませんね!勇気が出ました!ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/05 20:38

超簡単な方法は、名刺を貰えば良いと思います。



まともなビジネスマンにとって名刺など、飲み屋で知り合った女性にでも、気軽に渡せるものですから。

まして「交際するかも?」と言う相手なら、自分から積極的に名刺を差し出しても、何の不思議もありません。
その方が、相手に安心感を与えたり、信頼を得られたりして、その後の展開もスムースだし。

私なら100%そうしますよ。
あるいは、もし女性側から名刺を要求されても、当然の要求と思いますし、「遅くなって失礼しました!」と一言詫びて、差し出しますね。

逆に、それが出来ない合理的な理由って、余りないと思います。
すなわち、身分を明かすことに、何らか抵抗や問題がある可能性が生じます。

もあ名刺を渡すことに、わずかでも躊躇する様なら、正社員かどうかどころか、その時点で、それ以上の関係になるかどうかまで、判断できるのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺を頂く発想はありませんでした!気持ちの度合いも確かに確認できますね。良いアイディアをありがとうございました!

お礼日時:2021/04/05 20:36

名刺は職種によっては派遣先のを持っている人はたくさんいます。


社員証見せてもらうとか?
派遣とか請負の人はペラペラだったりします。
事業所調べて転勤の可能性とか聞いたらいいのかなあ
中小なら社長どんな人とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長のことを聞くのは会社の規模を聞くには有りですね。小さい会社ほど社長は身近な存在ですもんね。中小か大手かでお付き合いを決めたい訳ではありませんが、聞き方の参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/05 20:34

直接は聞けないけど、確認したいというのは難しいでしょう。


嘘つくかもしれない(お互い様)というのもあるし。

どんな仕事されてるんですか?
と聞いて何年ぐらい?
・・・と曖昧に聞くとか。

派遣、契約、正社員 or 公務員とかの話なんでしょうけど
もし派遣やバイトかもしれない・・・
と疑うような職業であれば、どんな仕事してるの?
ですぐわかると思いますよ。

正社員でも10年勤務と転職したばかりで1年目。では全然違うし
これからの時代、就業体系なんてどんどん変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに嘘をつく可能性はあるかもしれませんね。仕事の内容から背負ってる責任とかはわかるかもしれませんね!ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/05 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています