海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

20代男です。地方の役所に勤めています。
現在お付き合いしている女性と結婚を考えていますが、「結婚するなら今住んでいる家に来てほしい。それができないなら結婚は難しい」と言われています。相手の家は私の勤務先と異なる自治体にありますが、勤務先までの距離は15km程度です。現在車通勤のため、今までより通勤時間は伸びるものの、通勤できない距離ではないと思います。やっとの思いで手に入れた縁、大切にしたいという思いが強いです。
一方で、危惧しているのは、結婚を機に、役所職員が勤める市町村外に転居することです。数年前の採用試験でその市町村に住めるかどうか面接で確認されたことや住民のみなさまの感情、転居後の職場での働きやすさ等を考えると、本当に踏み切ってよいのか迷っています。
結婚に伴い、役所職員が勤務先と異なる市町村に転居しても問題ないでしょうか?憲法や法律上問題なくても、やはり別の問題が出てくるでしょうか?
自治体によって規則や考え方が違うとは思いますが、ご意見いただければと思っています。

A 回答 (3件)

憲法などで移動の自由を保障している以上


転居に関しても自由であるのが原則です

ですが、自治体職員の場合
災害や突発的な事象の時に速やかにその職務に対応出来る人で無ければ
住民に不利益が出ます

極端な話、自治体に災害が起きたときに関係する職員が遠隔地に住んでいて
招集してもたどり着けませんでは、役に立ちません

なので一定の制限を掛けることにやむを得ない事情もあります

実際にお宅の役所内では明文化されたルールはあるのですか?
なんとなくそういう風にしなければならないという不文律なのでしょうか?

明文化されたルールがあるならそれに従うしかないですね
明文化されて無い場合が厄介ですね
ルールが無いから良いだろうとすると目に見えない不利益が生じる可能性も否定できません

その辺、同僚にはそういう人いないのでしょうか?
信頼できる上司はいないのですか?

まずはルールが存在するのか確認するのが第一でしょう
その先は状況に応じて考えていく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
規程等にルールが明文化されていないことまでは確認しました。明文化されていないが、事実上ルールとして存在しているかをこれから様子見ながら確認していきたいと思います。
今後の方向性を示していただいたことからベストアンサーに選ばせていただきました。ご回答ありがとうございました。
またベストアンサー以外の2名の方も、ご回答ありがとうございました。ご回答を参考にどうしていくべきか考えていきます。

お礼日時:2021/04/03 06:16

憲法で居住の自由が保証されているので何の問題もありません。



しかし、市町村内に住んでいないことを理由に、選挙事務や国勢調査などの事務を断ったり、災害時の招集を断れば、表向きはともかく人事考課に影響が出ないか?と問われればどうなんでしょうね...
    • good
    • 0

> 役所職員が勤務先と異なる市町村に転居しても…


何の問題もありません。
むしろ、勤務地と居住地の政策の比較とか、自治体間協力など、
利点を生かせる行動は大きな力になるはずです。
引け目を感じるのではなく、それを生かす行動を心がければ良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!