プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいたいほかの国の住みやすさ値、幸福度値、教育水準、ストレス値
などなどいろんな数値みてる限り

上位に来る国は概ね

1千万以下の国~4千万程度の国が上位を占めますので

概ね3000万程度の人口が理想だと思いますが、

現実に日本も幸福度も低い、いじめも溢れかえっている事実から
人口の過剰が大きな要因ともいえるからね。

他の先進主要国は3千万程度でやっているのだから
そのくらいに減っても先進国としてなりたつんでは

A 回答 (5件)

もっと考える癖をつけることをお勧めしておきます。



・公共交通機関も1/4
 これは列車がくる間隔が延び、事故のときに復旧が4倍になり、保線の質も1/4になることを意味します。路線長を1/4にしなければ整備が追いつかず事故発生確率が上がります。列車を例にしましたが、道路でも同じです。物流も同じです。オペレーション側の絶対数が1/4なのですから規模も1/4にするか、就労時間を4倍にするしかないのです。

・家屋は4倍
 とはいえ、既にある程度の密度で建っているものですから、壊して作り直さないと実現できません。でも壊す人も作る人も1/4しかいません。

・店舗数密度も1/4
 すぐにコンビニがある状況に慣れてしまっているかもしれませんが、23区内でも「近隣のコンビニは半径1km内に限れば1軒はあるかな」になりかねません。スーパーマーケットも病院も減ります。少なくなっても大きな問題がなさそうなのはガソリンスタンドぐらいかな。でも、価格競争というものは機能しなくなるでしょう。

なので、1/4にシュリンクしても先進国として成立させることを考えると、【都市部の密度はそのまま】に地方部が過疎化する方向でしょう。

浅い考えで同じことを何度も何度も何度も語り、安い感想文を、質問を装って書き込まれているようですが、ほんの少し考えるだけでこれぐらいのことは分かります。

「それを補う仕組みを考えるべき」と仰ると思いますが、それって本末転倒です、と先に言っておきます。「僕が考えた方策」をご披露して、「どう思いますか?」とか「他に手はありませんか?」ならアリですけど。
    • good
    • 0

日本の地形や流通の問題として、3,000万人ぐらいになったら江戸時代よりも酷い生活となり、先進国どころか北朝鮮以下の国となります。

    • good
    • 0

> 理想だと思います



君がそう思うのは自由だが、誰も君の意見に賛同はしてくれないけどな
    • good
    • 1

日本って資源がないけど。


先進国で人口3千万クラスで資源がない国ってあるのかな?
    • good
    • 0

政治家や公務員が税金を自分の金のように湯水の如く使うから、人工を増やして行かないと回らない社会になってるのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!