【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

全日本空手連盟に雇われた空手トレーナーが空手選手の指導をする際に竹刀を使っていたそうです。

竹刀を使うのは剣道で、防具を付けない空手では竹刀は持ち込まないのがリスク管理上重要ではないかと思うのですが、このトレーナーは馬鹿なのでしょうか、それともこのトレーナーの様に空手の練習場に竹刀を持ち込むのは普通のことなのでしょうか。

空手の選手、空手のトレーナー、オリンピックビジネス関係者などより、空手指導に竹刀を使用することの是非に関してご意見いただけば幸いです。

A 回答 (5件)

競技としての空手だったらルールがありますから


竹刀(というか刀剣類)との間合いは不要です。

叔父の古武術の道場では
あらゆる事態を想定しての組手を行いますから
竹刀(刀剣)や鎖鎌なども相手にすることがあります。
が、それは競技とは違いますから
そのあたりを混同しているんじゃないでしょうか。

ただまあ、そのトレーナーもどうかとは思いますが
それで怪我をするような選手もたいしたことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

国際社会で受け入れられなければならないオリンピックの競技と古武術の区別さえできない人間が「指導者」などと言う大層な呼ばれ方をしていたと言う事ですね。

有難うございました。

お礼日時:2021/03/31 08:06

オリンピック代表の植草歩選手 お稽古中に竹刀で指導?されて眼を


負傷した件が報道されていましたね けしからんことです
そもそも竹刀など必要ないでしょうに なぜ必要だと考えていたのかな
徒手と刀とじゃ間合いがぜんぜん違いますよ まったく意味ないじゃん
植草選手に対刀剣戦を指導とかでも、していたのだろうか 不思議だ
ちなみに
徒手で得物を相手に攻略する技術をみがくのは琉球古武術系だけ
全空連に、そんなものはなかろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

帯刀を許されなかった人々が侍と戦うことを想定した格闘技と、近代オリンピックの競技種目とでは、考え方を変えねばいかんですね。

お礼日時:2021/03/31 08:07

学校のクラブ活動は別だが 道場は自由


嫌なら行かなければよい。

別に竹刀でなくても 指し棒でもいい、
直接身体に触れずに 悪い部分の指摘(場所を触れて自覚させる)するのに便利なアイティムだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校のクラブ活動とは違うのですね。

有難うございました。

お礼日時:2021/03/30 14:32

道具をもっての指導は最近は


禁止されてませんかぁー?、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問文では無く、知っている内容で投稿願います。

お礼日時:2021/03/30 14:27

使いますよ


特にディフェンスの練習の時には活躍します
スポンジマット巻く事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空手業界では練習場に竹刀を持ち込むのは普通のことなのですね。

有難うございました。

お礼日時:2021/03/30 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!