プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はどうしてなんでも言葉を略すのが好きなんですか?

例えば、
身体障害者→身障者


まん防も略した言葉ですよね?!

蔓延防止→まん防

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。

    日本ばかりでなく世界あちこちでも略する事が分かりました。

      補足日時:2021/04/06 06:45

A 回答 (13件中1~10件)

英語にも中国語にも沢山あります


他は知らないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2021/03/30 15:44

英語も頭文字で表現します。


文字数を減らすことで伝達スピードが速くなるという効率性を考えるのはどの言語でも同じかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2021/03/30 15:44

「せいほ」と言って相手が首を傾げると「生活保護」って言い直す人が、


「生命保険」のことも「せいほ」と略していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2021/03/30 15:43

ニューヨーク→N,Y、海外の方が略す傾向が強いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2021/03/30 15:43

それは、アルファベット文化の影響です。

モノマネ、イエローモンキーは何でも西洋文化に憧れ、マネします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネをするからなんですね!

マネをしたがる!

お礼日時:2021/03/30 15:42

特に日本人に限った話では無いのですけど・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人ばかりではないんですか?

お礼日時:2021/03/30 15:41

covid19はcorona-virus disease 2019です


圧倒的に海外の方が省略は多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語?
どういう意味ですか?

お礼日時:2021/03/30 15:41

正式名称をその都度言うのが面倒なので略します


例えば信号機ですが 本来は交通信号機です
正式と名称が違うのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号機も正式名称があるんですね。

お礼日時:2021/03/30 17:46

海外でも普通に略します。

日本に限った話じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2021/03/30 20:37

日本人だけでは有りません。

「USA」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/03/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!