プロが教えるわが家の防犯対策術!

善悪分からないので教えてください。一昨日警察の人に事情聴取され電話番号 住所とか全て聞かれスマホの中身確認などされて警察手帳見せられたのはいいもののここまでされるのかと思い警察手帳の偽造を持った犯罪などもよく聞くので怖くなり嘘をつきバックの中身も確認というところで財布とか持って逃げられたりしたらどうしようと思ってそこまで疑うならあんまり警察とかも分からないんで交番に行くので着いてきてくださいとか言っても無理やり引っ張られてすぐ終わるからと言われ怖くて逃げて交番に行くと本物の警察と言われました。その後自転車置いてたので戻ったら怒られました。これは自分が悪いんですかね?自分的には個人情報抜き取られて悪い人なら事件に巻き込まれるし交番に行かないのも怪しいと思いました。

A 回答 (17件中1~10件)

ワシが問い合わせたときは


教育はしてるけど、管理や監督はしてない!
てな回答が多かったよ

とにかく、相手の名前と!
職務質問中の動画を撮影して
お巡りさんの暴走を抑止するくらいしかないのが実情でね

すべて証拠として残してても

なかなか難しいのが世の中だもんね


電話をするなら、ちゃんと質問者さんの住所と年齢と名前とを名乗って

何月何日の何時頃!こんな事をされたけど!
てな具合に、相手に分かりやすくですよ~
そうそうなんでもやってみるのが1番だから!
やれるだけ!頑張ってみてね
(  ̄▽ ̄)にっこり
何事も自分自身でしらべて
相手から回答をもらうてな経験は
必要になるから

質問者さんが電話してどんな内容で
どんな回答がえられるかは!
((o(^∇^)o))楽しみですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2021/03/31 04:50

それとね



その時間の警察官を調べてもらう

てなのも甘いですよ


警察は治安を守るのが仕事で
それ以外の仕事なんて、なかなかしてくれないよ

警察官は便利屋さんじゃないからね

逆の立場で考えてみて
めんどくさい人がきたら
適当に対応するのが世の中ですよ

余程の権力者でもないかぎりね

俗に言われてるのがね
そのまち、そのまちの顔役で
警察署に付け届けしてるひとや
検察官などの官僚
関連団体との繋がりなどなど

そういった関係性でもないかぎり
なんもやってくれないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とりあえずどういう教育されてるのかだけ聞いてみます。

お礼日時:2021/03/31 03:04

そりゃないと思うけどね



馬鹿な警察官が相手なんだから

馬鹿を相手にするってリスクを考えたら
( ̄~ ̄;)色々あるかもね
    • good
    • 0

その正義感てのが


人それぞれだから
世の中って
揉め事がおきるんだよね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにです。とりあえず警察署に電話するか明日決めてみます。ですが個人情報とか取られて結果的に向こうが悪いとかなった場合仕返しとか来ないですかね?警察が個人情報ヤクザに売ったろとか

お礼日時:2021/03/31 02:49

ネットにさらす



お巡りさんの実名や、敬意をSNSやYouTubeなどにあげたり!書き込んだり

YouTubeなんかを調べるとね
そういった行動を取られてる方々がいてるけど
何の解決にもならないよ

お巡りさんを論破したい
(ヾノ・∀・`)むり

お巡りさんは討論までは業務に含まれてないから仕方ないよ

そのときになら、警察署で争えるけど
数日たったら
受け合って貰えないよ

どうしても受け合ってもらいたいなら
専門家に相談しないとね
弁護士さんってそういう事の専門家なんだけど
取り合ってくれるのか?
取り合ってみたけど無理だったと
高い弁護士費用を巻き上げられるだけだからね

せいぜい出来るのは

こういった不快な職務質問をうけたと
そのお巡りさん管轄してる
警察署の苦情窓口で、そのお巡りさんの改善を求めるくらいでね

後日になるとなかなか手出しは出来ないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?警察署に連絡してその付近巡回してる警察官調べてもらって事情聴取取るとかってあると思うんですけどね。だって自分たちがやらかして向こうからマスコミやら裁判やら仕掛けられたら自分たちが晒しもんにされて振りにもなりますし警察官には正義感ある人だっているのでどういうこだ!?ということで話とか聞いてもらったりあると思ったんですけどね、、、

お礼日時:2021/03/31 02:22

それは駄目だよ



ネットに晒すのは
警察全体を敵にまわすからね

個人が間違えるのは、良くあることで
警察が間違えるてなことを書くと
警察全体が本気を出してくるよ

あくまでも、個人たい個人ての話にしないと

別問題になるからね

負け戦したいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットに晒すというのはどういうことなんでしょうか?電話をして偉い警察の方とお話をして前関わってきたくそ警官呼び出してもらって論破しようと思ってるってことですよ

お礼日時:2021/03/31 02:07

人権侵害は難しいよ


ある漫画家さんは
トイレを探してて
はや歩きだけで、職務質問されたとね
ネットでは有名な話だからね

根本的な話でね
お巡りさんが仕事熱心なのは良いことだから

人権侵害を認めさせるのは難しいよ

たんに、不快に思う範囲を定義出来ないから!個人的に不快だと思うような行為には
駄目だよって訴えをあげるのも
市民の役割だもんね

他にも、繁華街で職務質問を受けたときは
徹底的に争いましたよ

そのときに知恵がなかったから
色々と調べて、過剰な職務質問には
職権乱用の訴えをこめて110番してくださいと
県警本部や所轄の警察署
警察学校の公報のかたなんかに
回答は頂きましたよ

県警本部の人は、そこまで説明してるのに
なんでわしやけどさんに喰ってかかったのか?
不思議だと話してたけどね

職務質問には対応するけど
公衆の面前での所持品検査を断ったからね

断ったら

疚しくないなら見せれると!
引っかけトークしてきたから

やましいの定義と個人のプライバシーについて話したけど

熱血お巡りさんだったから
三時間くらい食い下がってきたよ

色々しらべてて
どうもその日は薬物犯罪の取り締まり週間だったみたいだから
余計に仕事熱心だったのかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いことに合われたんですね。実際仕事熱心とか市民を傷つけてる時点でただの言い訳ですね。やってはいけないことをしているわけですから、とりあえず電話して警察に話して切れてきた理由交番に来なかった理由全て世間一般常識に当てはめてゴミ警官を論破してやろうと思ってるんですけどあっちに個人情報とか全て言ったので逆恨みとかで変なことされるのもなんか怖いんですけどここはビビってたらダメですよね笑

お礼日時:2021/03/31 02:02

交番に乗り込むときも


とりあえず
所轄の警察署に電話して
そのお巡りさんが本物か
あまりにも態度が横柄だったとか
仕事熱心なのは誉めてあげてから
交番に乗り込んだことはあるけど
お巡りさん
泣き顔になってたよ

経験談( ^∀^)(笑)

ワシは嘘はつかないタイプだから
どんなことでも、徹底的に追及するよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです!自分も親に説明して乗り込もうかな笑逃げたことも完璧な理由あるし拒否権無視ったのも相手が悪いし怒ってきたのもこっちは理解できないし交番に応じなかったのも自分のことしか考えてないくそ警察が招いたことで向こうが間違ってるしまあ向こうが嘘つく可能性とかありますけどね。そんなこと主張してないとないとかでまあそうなったらそうなったで警察の価値ないからやめた方がいいけど。貴方様はくそ警察に何か嫌がらせされたんですか?警察って上下関係厳しいのでやらかしたらやらかしたで位下がったりできついことがありますしね。自分的には本気出せば人権侵害で訴えれそうです。

お礼日時:2021/03/31 01:41

嘘をつかされたって


他人の責任にしたら駄目だよ

嘘も責任もってつかなきゃね

嘘をついても、信用はさがるけど
罪に問われることはないからね
注釈・・・嘘じたいに罪はないけど
嘘をついたことで他人に多大な迷惑をかけて、他人に損をさせてやろうとしたら
罪に問われることはあるよ
そのため、裁判なんかだと嘘をつくと罪に問われるね

お巡りさんが、礼状や証明なしに質問することはね

この権限をとりあげると!
ひったくりでも、殺人でもどんな犯罪であっても!その場での対応が求められるから
お巡りさん個人に与えられた特権でね
この特権をとりたげると
治安が維持できなくなるもんね
そうなると、犯罪者が犯罪をしやすい社会になるから
ある程度は仕方ないよ!
お巡りさんも人間だから間違いはあって
なかなか間違えを認めない場合だと
職権乱用だと訴える事ができるからね

交番だと、訴えても知らん顔されるから
交番を管轄してる警察署でちゃんと訴えたらいいよ!

質問者さんも人間だから
間違えることや!嘘をつくこともあるもんね

なら、お巡りさんも人間だから仕方ないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。自分的には交番に応じなかった向こうも悪いと思ってますし身を守るための嘘ですから向こうが証明しなかったのが悪いと思ってます。警察手帳で信じろとか警察手帳で犯罪したら絶対にバレないよと言っているようなもんだし。

お礼日時:2021/03/31 01:31

間違えってより


人間なら、嘘もつくよ

たいした問題ではないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘つくというかつかされたが正しいですかね。ちゃんとした証明もなしにあれはやばいです

お礼日時:2021/03/31 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!