アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか?

それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。
志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか
いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

採用する側の人間としてお答えします。


歯科助手の採用条件は「経験不問」になっていますか。
そうであれば採用する側は未経験者がくると考えていますから、全くの未経験のhakooさんでも大丈夫でしょう。
ただ、その歯科医院に歯科衛生士なり歯科助手がすでにいて、そこに増員(補充)であればいいのですが、
そうでなく例えば新規開業や交代(今までの方が退職し、その後任)であると、未経験ではつらいかもしれません。
実際の問題としては志望動機に関してはあまり重要視しません(ご質問にあるように、脚色もありますから)。
実際に面接で重要視するのは、「歯科助手として適しているか」です。ですから次の点をチェックします。
1.患者さんに対して親切に接せられるか。
2.化粧や髪型、ならびに清潔感が医療人としてふさわしいか。
3.もっぱら立ち仕事なので、それに見合った体力(すこしおおげさですが)があるか。
4.てきぱきと動けるか。自分から積極的に動けるか
5.血を見てもどうじないか。
6.あとはプラスアルファとしてのアピールも必要でしょう。
*例えば、「子どもが好きです」(小児の患者もいますから)、「経理の経験がある」等。
実は私の所も募集中なのですが、なかなか応募がありません。
というのもパートで募集しています。一般的に言えばパートの募集が圧倒的に多く、
正社員での募集は少ないです(歯科医院側の給与支払いの問題が大部分)。
ですからhakooさんが正社員での採用のための面接であれば、ハードルは高いかもしれませんが、
パートであれば、よっぽどのことがなければ採用されるでしょう。
自信を持って面接に行ってください
    • good
    • 5

歯科助手という資格は存在しないので


気軽に応募してもいいと思います。

たまに違法行為で歯科助手(無資格のただの一般人)に治療行為させているところが
ありますので、そのへんも 面接の時
みたほうがいいです

歯科処置には、必ずといいっていいほど
血を毎日みます。
血をみると気分悪くなるとかいう人には向いていません
また、医療業界で
 一番 血とかで 粉塵がとびかっているので
つねに感染する危険がつきまとう職業です。

就職がきまったら教えてくれるとはかぎりませんので、
一通り感染防御について インターネットなどで
勉強した方があなたのためだと思います
・器具の洗い物するときは、手袋をきちんとして
 ぜったい素手でしないとか。 いろいろ

いい先生のいる診療所だと長くつとめれるので
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした
歯科医院での採用が無事きまりました。
みなさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:19

こんにちは。

私は20年ほど前、学生の時に歯科助手のアルバイトをしたことがあります。そのときの志望動機は「幼い頃から歯が弱く歯科に通う時、不安で仕方なかった。助手として歯についての知識を高めつつ、自分同様不安を持っている患者さんに安心感を与えたい。」と説明しました。未経験でしたが採用されました。治療の流れも覚え、自分の歯も大切にするようになりました。なにより嬉しかったのは患者さんから名前を覚えてもらったり、時には旅行のお土産をいただいたりして、信頼関係を築けたことです。頑張ってみてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!