プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前にBTOで買ったPCを半年前にグラフィックボードと電源だけを交換しました。そのせいでCPUと不釣り合いになり、マザーボードとともに交換を考えています。おすすめのCPUとそれに対応するマザーボードを教えてください。予算はCPUとマザーボードの2つで合わせて7万円程度です。
いつかSSDの増設も考えているのでそれができるものでお願いします。
現在のスペック
wind0ws10 home
i5 7600k
16GB(メモリ)
RTX2060super
1TB(HDD)
750W電源

A 回答 (4件)

AMD Ryzen 


AORUS 550
    • good
    • 0

CPUは、インテルの10700 33980円


マザボは、ASROCK B460M PRO4 10970円

合計金額45000円位

予算的にまだ余裕あるなら、M.2 SSD 1TBをつけたらいいね。

今は、CPUは、AMDよりもインテルの方が値段下がってるし
アイドル時の消費電力は、インテルの方が省電力です。
ブーストクロックもインテルの方が高いので、高いスコアが出ます。

ASROCKのマザボは、売れ筋ランキング1位のマザボ。
ASROCKのマサボは、電源周りが優秀と評判で、値段が安い割に
良い電子部品が使われているのでコスパのいいマザボです。
耐久性が強い。
オーバークロックしたいのならCPUを「K」のモデルにしてもいいかもね。
ASROCKは、オーバークロック耐性も強いし

10700K 38980円(約39000)ノーマルCPUより+5000円
    • good
    • 1

私見です。



マザーボードが変わるとWindows10のライセンスが失効しますが理解されていますか?(パッケージ版及びDSP版でライセンスをMSアカウントに紐づけしている場合はライセンスの移行が可能)。

CPUとグラフィックボードは本当に不釣り合いですか?。
不釣り合いと思われるソフトを実行しタスクマネージャーのパフォーマンスモニタでCPUの論理コアとGPUの使用率グラフを監視してみてください。

※用途によりますがCore i5 7600KとRTX2060Superの組み合わせがアンバランスだとは思えません(多コアを有効活用しCPU負荷が高くGPU負荷が軽いソフト実行時を除きます)。

タイミング的にはCore i5 11600K+Z590チップセットマザーに換装するタイミングかもしれません。…が、今度はRTX2060Superが…
    • good
    • 1

IntelよりRyzenがいいですね。


CPUはRyzen5 3600にして、マザーボードはこちらがおすすめです。ASUSの高いほうはWi-Fi付きです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

SSDはHDDより段違いに早いのでこれを期に付けるべきです。おすすめはこちらの2つ。
https://kakaku.com/item/K0001286255/

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!