アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で金銀プラチナ専門の
買取業をしたいと考えてます。
古物商の許可証をとって
査定の勉強もする必要があると思いますが
どこか講習を行ってるところが
あれば教えてください。

A 回答 (1件)

私の元所有してた会社の1つの事業で約20年


貴金属、ブランド品を中心商売してました。
私の会社は始まりは美術品商でしたのでそれほど苦労なかったです。
当時全盛期の頃100人位独立しております。

どこかでバイトでも経験しないと古物許可出ません。
専門の市場でも出入り業者になれません。

買取って現金化するのは専門業者が回ってきますので
最近は防犯なども心配はいらない。

業界では
まず質市場へ連れていく相場慣れさせます。

金さえ払えば、贋物の区別の講習会もあります。
中堅の買取屋は、正規店でその商品を買って確認します。
学んだら新品で売却です。


宝石専門は9割は資格保持者です。
成分検査機、X線検査機くらい普通に持ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は詳しく説明していただきありがとうございました^ ^
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2021/04/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!