アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校の校則に、「上履きに必ず名前を書くこと」というのがあり、書いてない場合や消えていると、その場で上履きを没収されます。 1週間後に返却です。その間は、スリッパを渡されます。 廊下を歩いてる時に見つかるときや、放課後たまに先生が確認してます。 実際に没収されたこともあります。 このような校則は必要ですか?目的もよく分かりません。

A 回答 (5件)

k_noさんこんばんは૮₍´。• ᵕ •。`₎ა



私の学校では注意されますが、さすがに没収は無いです!!
必要では無いと思います、ほんとに。
目的は多分持ち物に名前を書く習慣をつけて欲しいとかなのでは無いでしょうか?ほんとのことはよく分かりませんが…。

お役に立てたら嬉しいです️'ᴗ'
    • good
    • 1

名前を書くのは必要だと思いますが、そこまでしてまでって感じですよね、

    • good
    • 0

あなたが中学生か高校生かは不明ですが、大人は靴箱側にテプラシールが貼られ、靴箱の位置づけは社会でもされていますね。



学生さんの場合は、先生の言うことを聞けるか聞けないかを試されている、つまりは教師に従順かどうか、人間性を見られているのだと思います。

素直に耳を貸し良い大人になれるか、養いを兼ねている所かと。

教師に反抗するような生徒の見方は、たぶんしてくれません、進学も就職もです。
    • good
    • 0

その場で指導して名前を書かせれば済むことだよね。


学校生活で必要な私物を1週間も取り上げる権利も学校に無いと思うし、
無用な苦痛を与えてルールに従うよう叩き込むような指導するなんて体罰みたいなものです。

大人の社会でもね、オフィス内で内履ありの所も多いんだけど、
スリッパのようなかかとの無いものは脱げやすい、躓きやすい、転倒の危険があるから禁止されてることもあるんです。

応接室でお話して帰るだけの一時的な履物ではなくて、
学校中をそれで動き回れってことでしょ?
ケガにつながる可能性もあるし、強制しているのは問題アリだと思う。

父兄らが学校や教育委員会に苦情を入れればすぐ無くなりそうな校則だと思います。
    • good
    • 0

それは校長の管理権の


範囲内です。

裁判起こしても、勝てません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!