プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、早朝の清掃の仕事をしてますが派遣先の現場で嫌がらせを受けてます。

 その中には自分の過失(ゴミの取り忘れ、エアコンの付け忘れ等)も1、2カ月に1度ぐらいあるのですが、普通に注意すればいいものの、厭味ったらしく貼り紙をされてます。


また、過去に以下のようなケースがありました。
1:床が汚い、ちゃんと清掃しているのか、やり方を見せて欲しいとクレーム。
→担当営業と一緒に清掃現場に行ったところ、その床は経年劣化による汚れで通常の清掃業務では落とせないと営業が説明。→でも現場の人達は納得してない模様。

2:シュレッダーのゴミが、部屋中に散らかっており&かつ、普通のゴミ箱にてんこ盛りで棄ててありました。
→今まで多くの清掃現場で仕事をしてきましたが、こんな散乱した現場は初めてでその掃除だけで、30分近く掛かりました。写メに撮って、担当営業に報告しました。よく聞いたところ、前と前々の清掃員の人もそれが原因で辞めて行ったそうです。

3:トイレの備品(トイレットペーパーやタオルペーパー)の在庫が減って、いつも現場へ依頼を掛けるのですが、昨年末ぐらいから「無視」されるのが何度も起きてます。今もその状態で、2度依頼を掛けましたがもう在庫が完全になくなりました。担当営業にも伝えましたが、年度末で忙しいのだろうと取り合ってくれません。

→最悪、タオルペーパーが切れてお客様が利用できなくなっても自分の責任ではありませんが、それでいちゃもん付けられたらと思うと憤りしかありません。

ーーーー
で、気づいたことがあって、
●派遣元の会社の求人が、結構な頻度で出てる点より各清掃現場の人の入れ替わりが多々あることが判明。

これは派遣先の現場環境が悪いのか、派遣元に原因があるのか不明ですが、定着率が悪いことは確かなようです。

 私は現在、4時に起きて清掃業務をしてますが、こんなに早く起きて嫌な思いをするならば、普通の時間帯(日中)に仕事した方がマシかなと思ってます。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ご報告いたします。

    本日、なんとまぁ派遣元のお偉い人が降臨し私と直接お話をしました。
    結論から言うと「異動」になりました。

    今の精神状態のままで続けるのは厳しいだろうと。
    ただし今度の派遣先はチームで動くのでまだ先行きは不透明ですし、他社へ応募中の仕事が
    決まったらそっちへ転職するかもしれません。

    皆さま、お付き合いして頂きありがとうございました。

      補足日時:2021/04/03 16:27

A 回答 (6件)

こんな劣悪な環境でこれから働きつづければ、間違いなく病んでしまいますよ。

なので、無理せず日中の仕事を探すべきかと思います。きっと質問者様は真面目な方で、働かせてもらっているので、多少我慢せねばと思ってのことでしょう。でも、この職場環境では、間違いなく自分自身を苦しめることになりますから、一日でも早く退職することだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね、、、。
なんでこの仕事に就いているのかというと
1:1人でやれる仕事で気楽だから。
2:うつ病が原因で長時間労働は厳しいから

というのがあり、1日1.5時間のお気楽なパートなのですが、
結局、質問のような嫌な目にあって、残りの時間(23時間近く)、仕事のことばかり考えている自分がいます。

これじゃ良くないとは自覚してます。
やはり、辞める方向で考えたいと思います。


気づかせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/04/01 20:24

派遣の清掃の仕事はやめた方がいいですよ。

派遣はどこでもこなさなければなりません。質の悪い会社はいくらでもあります。耐えられなければ職を変わるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、正確には派遣では無いですね。
パートです。
業務委託された病院の清掃でいつも同じ場所を清掃してます。

早ければ週明け、遅くても今月中には辞めるつもりです。

お礼日時:2021/04/03 09:27

嫌がらせもいいとこだ!さっさと辞めよう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後押ししてくださり感謝(><)

お礼日時:2021/04/01 20:42

他の職場がすぐ見つかるなら辞めてもいいと思います ただ、アナタは何も悪くないので悔しさは残るかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。

実は、元々今の仕事は副業としてずっとやり続けたいと思ってたので、日中の時間帯の就職活動はずっとやってました。

ただ、内定を貰ってはずっと断りづけてました。うつ病というのもあって、中々、フルタイムでの仕事を躊躇してたのもあります。

実は日中の仕事で内定を貰ってるのはあります(笑)
ですので、すぐにでも辞めることは可能ではあります。

が、内定を貰っている仕事は完全な肉体労働なので、続くか自信が微妙です。

仰る通り、悔しさはあります。
頑張るだけ馬鹿を見るです。

お礼日時:2021/04/01 20:42

まぁ、仕事なんてそんなもんでしょ。


人の入れ替わりが多いのなら、良い職場環境ではないという結果ですからね。
転職しても、結局入れる所は、入れ替わりの多い所になるので
どこ行っても解決はしない事になります。
今はそういうご時世ですからね。
派遣とかは辞めた方がいいです。
ブラック企業に押し込まれるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、多かれ少なかれ仕事は嫌なことが付きまとうものだとは思ってます。

今まで副業で清掃業務に幾つもついてますが、辞めたのはすべて自分の都合です。職場が嫌だったからということは無くて、、、質問文にあるような嫌がらせとか意味不明過ぎて、、、戸惑ってます。

 そして転職しても、中途採用の現場は何かしら問題があるところだけなのは覚悟してます。

 あとは自分の中でどれ(仕事がきついか、人間関係がきついか等)を選ぶかなんでしょうけどね。

 明日、明後日の時点で今後を決めたいと思ってます。

お礼日時:2021/04/01 20:36

アナタは、仕事をすれば、とても真面目な方の様ですので、この様ないい加減な職場は、向いてない様な気がします。


努力が報われず、嫌がらせをされるなら、可能であれば、普通の時間帯へ仕事を変えましょう。
時給は安くなかもしれませんが、もっとアナタの努力を、見てくれる職場の方が、合っているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
自分で言うのもなんですが、仕事に対する姿勢は真摯な方だと思ってます(笑)

今まで副業で数々の清掃業務をしてきましたが、仕事の特性上「綺麗にし、清潔に保つ」のが目的なので、感謝されることはあっても、今までクレームを受けるケースはほとんどありませんでした。

ゆえに、昨夏より就いた今の現場には戸惑いを感じてます。

例え時給が安くなっても、嫌がらせとは無縁な職場に就きたいものです。

お礼日時:2021/04/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています