「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

生活保護について質問があります。
生活保護に詳しい方だけ回答よろしくお願いします。

私は母と2人でマンションに住んでいる4月から勤務の新社会人です。

私の母は体が弱く、毎日食後に5粒?近くの薬を飲むほど肝臓など体の一部が弱く、働くことができません。なのでこれまではほとんど生活保護の方達に送られてくる生活代で生きてきたようなものです。

高校生になってからアルバイトを始めたのですが、もちろん全部使えるわけはなく、生活保護の方達にいくらか取られると思うんですよ?私の母がそれに文句?か何かを言ってくれたらしく、その取られる分は車の免許代として貯めておいてくださいね。という事で治まりました。

そもそも何故私の母が文句を言ったか?

↑結構その頃は私もまだ学生ですので…欲しいものもあるし、ディズニーとか出かけたいじゃないですか?それで「取らないで!」「自分で稼いだ分は好きなことに使わせて!」など何回も親を責める形で言ってしまい母がどうにかならないかとお尋ねした訳です…。

それからしばらくしてどうにか高校卒業する事もでき、さぁここから好きな物買って、好きな事で生きてくぞぉ!ってワクワクと期待を膨らませて働いてみれば、、生活保護さんいわく、お宅の息子さんもう社会人ですよね?これから振り込むのは6万円でいいですね?との事でした(らしいです…)。
しかも2人で生活するんでしたら息子さん(私)に養ってもらって下さいね。的な感じで言ってきたわけですが…私としましては、はぁ!?たまんねーよそんなん!!って感じです。いやいやいや考えて見てくださいよ?今まで欲しい物も我慢して友達からの誘いも断り続けてきて「いつかな?」「働けるようになったら焼肉でも奢ってやるよ笑」って言って心苦しく断り続けてきたのに…養えって…。
頭が真っ白になりました…。そりゃあ確かに生活を助けて貰ったし、養うのは当然ですけど…そんな急に?だって、一人暮らししようにも、お金ないじゃん?車の免許代として貯めてるお金は「免許以外の目的で使用できません」とか言うし…。無理やん!
私の働くところは給料18万ほどで、肉体労働でめっちゃ辛いです…というのも私はスポーツはあまりやってこず(お金ないからユニフォームとか、スポーツ用具買えないし…)、ずっと高校3年間アルバイトしてきた訳ですが、本格的に免許代を貯め始めたのは高校三年生からです(※今まではちゃんと生活保護の方達にお金を返してたけど、免許として貯めていいよって言われたのは3年生からです)。
なので一人暮らしはまずできません。
なので母と2人で生活するしかないのですが、そうなると養えよ?ということで、お金は貰えなくなります…。
え…?いつになったら私の人生は好きにしていいんですかね??18万じゃ、家賃、食費で4万ほど?(2人だからもっとかな?)、電気だったり、ガスだったり、携帯電話代だったり、諸々支払ったら私は一体何を買えてどこに行けるんですかね?ただでさえ、人より趣味とか好きな事とか多いのに、パソコンもSwitchとかもなーーーんにも買えません。今どきそこらの小学生ですら当たり前にSwitch持ってる子多いのに…。

おまたせしましたがここでやっと皆さんに質問です。

私はまだ我慢に我慢を重ねて、貯金に貯金を重ねてやっと好きな事をして行くしかないんでしょうか?
私の母は友人関係があまりよろしくなく、離婚してる父もほとんど音信不通です。頼れる相手がいません。

正直今の職場ももう少しで行けなくなります。母が何とかなけなしの1万円をパスモにチャージしてくれました。ですが、私の会社の通勤手当は2ヶ月後の(5月15日)給料と一緒に渡されるとのこと。
ん?2ヶ月?もちろん電車賃は途中で無くなります。こういうのって働くことになってしばらくしたら何か書類?的なの書いて、提出したら早いタイミングで通勤手当貰えるものとばかり思ってたのですが何か無理っぽいです。

もうお先真っ暗です。会社も近いうちに退職届でも出しに行こうかと思ってます。働きに行けないし…

私はどうすれば良いのでしょうか…?皆さんの知恵をお貸しくださいm(_ _)m

すいませんここで補足なんですけど、私の友人の知り合いのお婆さんが身体障害を持ってるらしく、同じく生活保護を受けてて一人暮らしとの事で何か12万円ほど貰ってるというのを私のその友人からお聞きしました。
私の母と何が違うんですかね?母は自分(私)と離れても6万しか貰えないとの事なのに…?もし年齢で違うのだとしても私の母ももう50近いですしね…?これは何か理由があるのでしょうか?関係あるのか分かりませんが私の母は外国人です。流石に関係ないですよね??

A 回答 (3件)

まず給料が手取り18万なら数か月後には生活保護が廃止になりますので

母親と世帯を別にして母親が保護の申請を再度行う
貴方は敷金礼金なしの物件等に住み生活する
母親が心配なら世話と言う理由で泊たりすることは普通にできます
そうすると貴方の給料は貴方のお金 母親は別に7万近く入ります
    • 0

あまり詳しくありませんが

切実なご質問なので意見がてら少しだけ

ご存じかとは思いますが、生活保護の審査は、同一世帯はもちろん世帯の違う兄弟姉妹まで、扶養能力が問われるそうです。
そして、自治体によりその審査の厳しさに差があるそうです。

同居していても、税制上で世帯分離することも可能だったと思います。

お母さんがまだお若いですし、持病も介護保険の適用外だと思います。65歳になるまで介護保険のサービスは受けられないと思うので、障がい者認定を受けることも考えてみてはどうでしょうか。
身体障がい者手帳(身体・視覚・聴覚)、精神保健福祉手帳(精神)、療育手帳(知的)のいずれかを所持することが出来れば、社会的資源(ヘルパーなど)も使いやすくなると思います。

役所は厳しいことを言うかも知れませんが、一歩一歩、社会を利用する方向に持ち込まないと、共倒れになりそうですし。役所の人も民間の障がい者団体の人達とは繋がりもありますし、今お住いの地域の情報を集めて、そういうコミュニティーの中に入っていくのも得策かと思います。

お母さんが生活保護を受けながら社会的資源を使って、あなたと別世帯で自立した生活をされるのが、現状としては理想なのかなと思います。

あと、私なら交通費はバイトして稼ぐなりして、せっかく就職した仕事を手放さないようにするとは思います。
    • 0

>私はまだ我慢に我慢を重ねて、

>貯金に貯金を重ねてやっと好きな事を
>して行くしかないんでしょうか?

そうです。
生活保護を受給している限り

>私はどうすれば良いのでしょうか…?

働いて、生活保護を受給しない生活を始める

>私の母と何が違うんですかね?

他人は、他人です。
他人を気にしないで自身が
働いて、生活保護を受給しない生活を始める

>私の母は外国人です。流石に関係ないですよね??

法的には、貰えないが、
自治体の裁量で外国人でも貰える事に感謝しましょう♪
    • 0