プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者です。子供が2人います。仕事はしていませんが友達から良い物件で一からのお店を開いてみないかと言われました。やるなら飲食店でやってみたいと思いますが、全部のお金は生活保護受給金でまかなわないと行けません。自営業は生活保護を打ち切られるのでしょうか?
もし打ち切られなければ、開業資金などの補助はでるのでしょうか?
食材などは経費で落としたりできるのでしょうか?
知っている方が居ましたら教えてください。
よろしくお願いします。
まだ、ケースワーカーさんにはお話していません。

A 回答 (3件)

質問内容からして【自営業は生活保護を打ち切られるのでしょうか?】については、


 あなたの世帯で収入が最低限度を超え自立ができると認められることで保護は停止または廃止処分をします。が、自営業の収入から必要経費等を差引きまた事業資金をの除いた金額が世帯の生活費となりこの生活費が最低限度を超えた場合に保護停止又は廃止処分をします。

【開業資金などの補助はでるのでしょうか?】について、保護制度に、生業扶助があります。高校生等の就学費は生業扶助費から支給されています。

 生活保護実施要領の第9生業費、技能修得費及び就職支度費局長第7-8-(1)では、
 被保護者が、「専ら生計の維持を目的として営まられることを建前とする小規模に事業を営むために必要な資金又は盛業を行うために必要な器具若しくは資料を必要とする被保護者に対し、その必要とする調査確認のうえ、基準額の範囲内においける必要最小限度の額を計上するものとすること。
なお、生業費として認められる経費が保護の基準額別表第7の1によりがたいときは場合であってやむを得ない事情があると認められるときは、77.000円の範囲内において、特別基準乗せていがあったものとして必要場額を三ン呈して差し支えない。」
という郡上費が規定されているので生業計画を提出することで、OWが調査をして認められると上記の金額の範囲で支給されることになります。又、開業資金として、厚生労働省の福祉貸付事業費の貸付け等の申請(社会協議会が担当)をすることもできます。
担当cwに相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
もう少し勉強してから挑みたいと思いました。
ケースワーカーさんとも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 09:27

専門家ではないので素人の意見としてお聞きください。



生活保護が打ち切られるかどうかはわかりかねますが、少なくとも生活保護の受給金で回転資金を賄うのはアウトです。
生活保護のお金は、生活がどうしてもできない方の生活費を税金から出しているものであり、開店資金ではありません。逆に開店資金に回せるということは、生活のお金は足りている=生活保護の額が多すぎるのだな?という判断をされてしまうのではないかと思います。
もしケースワーカーさんに言わずにこっそりやったとしても、開店準備と言うのは大きなことですからすぐに分かるでしょう。そして、そのお金はどこから得たのか?生活保護以外に財源があるのか?他の収入があるなら不正受給ではないのか?と疑われると思います。

食材については経費で落ちますが、経費と言うのをそもそもどこから出すかです。
経費にする最大のメリットは「店の売り上げ―経費諸々=純利益」の中から税金を取られるからであって、とられる税金が減ると言うだけの話です。
経費=国からもらえるお金とかではありません。
文章からして、生活保護に関係なくあまりお金のシステムを分かっていらっしゃらないのかな?と思いますので、まずはケースワーカーさんに相談、その上で市町村の商工会議所などが開いている開業セミナーなどに出てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
開業セミナー早速調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 09:29

>自営業は生活保護を打ち切られるの…



一定限の儲けが出れば、当然打ち切られます。

というか、仕事ができる体なら、一日でも早く生活保護から抜け出して自立せねばなりません。
生活保護とは、天の神様が恵んでくれるお金では決してなく、あなたの周りにいる人の納める税金から出ているんですよ。

>開業資金などの補助はでるのでしょうか…

あるわけないです。

>食材などは経費で落としたりできるの…

経費でなく「仕入」として、売上から引き算です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
1日でも早く生活保護を抜け出し自立できるよう頑張りたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!