プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合い(20代/実家暮らしで両親共働き)に精神3級の手帳持ちの人いて、市役所の福祉課で生活保護を申請しようとしたら「扶養に入ってるうちは無理」「あなたはまだ若いから働ける」と冷たくされ、断られたとの事…。

そういう人の為の生活保護なんじゃないですか?
なのに、外国人やヤ○ザにはホイホイ生活保護受けさせるのか謎です。

A 回答 (8件)

> そういう人の為の生活保護なんじゃないですか?



違います。

「扶養に入ってるうちは無理」が決定的な理由で、いわゆる「扶助は保護に優先する」と言うやつ。

生活保護法第4条の2
民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。

基本中の基本かと。
    • good
    • 1

不正受給者を通報できるシステムが、余りにも不備なのには腹が立ちます。



その辺にウジャウジャ不正受給者が居るのに通報できない方が問題です。
    • good
    • 0

>そういう人の為の生活保護なんじゃないですか?



いいえ、その知り合いは両親の保護の元において生活できますよね
仕事も職業支援を得れば生活できるくらいの給料を貰えますよね

「あなたはまだ若いから働ける」と言われるのは当然に思いますし、外国人やヤ○ザ相手でも生活保護には厳しい様です
⇒警察えを定年になった臨時職員を採用して不正保護を防いでいます
    • good
    • 2

どうしても実家を出なきゃいけない事情があるとか、ご両親がこれ以上養うことが出来ないということならばともかく、実家に住みながら生活保護を受給するのは、そりゃ無理じゃないですか?


しかも、20代の人の親なら、40~50代くらいでしょう。
ご本人が病気のせいで働けないとしても、ご両親はまだまだ働けますよね。
生活保護は「そういう人の為」のものじゃないです。残念ながら。
どうしてもご両親が養えない事情があるなら、まずは世帯を分離(一人暮らし)して、その上で申請、という順番かと。
    • good
    • 0

市役所全体が粗末な対応ではなくて、生活保護の窓口が特に粗末なのではないかと思います。


生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
全生連は共産党系なので、共産党の市議会議員さんに相談しても同様かもしれません。
------
ところで,
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
※ 別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
ですから
単身世帯なら、単身世帯の状態で受給できるかが決まります。
ところで,
精神3級でも、障害の程度は様々だと思います。
働くことは困難な場合もあります。
また、障害年金の対象になる場合もあるかもしれません。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
生活保護の質問をするなら、同居の家族構成や年齢の説明がないと、よいアドバイスができないと思います。
    • good
    • 0

断られて当たり前ですね。


まず自助、そして公助です。
扶養に入っているのなら公助は必要ありません。
    • good
    • 3

あなたの感想で、お粗末とか言っても無意味です。



>扶養に入ってるうちは無理」

そうです、その通りです。

>「あなたはまだ若いから働ける」

そうです、その通りです。

>そういう人の為の生活保護なんじゃないですか?

まったく、違います。

>なのに、外国人やヤ○ザにはホイホイ生活保護受けさせるのか謎です。

この人たちがうまくルールをする抜けているのは事実なので、そこは課題で修正すべきですが、だからと言って、申請すれば全員に支給では、社会が成り立ちません。

つまり、制度がいいか悪いかは別として、今の生活保護は、

・ 基本家族や親戚の助けで生きていくことを最優先。
・ 健康で働けるなら、自力で働く。

これがどうしてもできないことが、さまざまな申請や検証によって確認された場合にのみ支給するという、セーフティネットの制度ですね。

もちろん、
・ その申請が完全にフェアとは言えない。
・ その検証に莫大な人件費がかかる。
・ 制度を悪用する人も後を絶たない。
・ 真面目に生きて、もらえる年金より多い矛盾。
・ 外国人の制度悪用

などがあるため、それなら、すべて廃止して、ベーシックインカムに統一した方がいいのでは?などという意見もあります。今の制度を変えたいなら、それは公務員の仕事ではなく、政治の責任です。

しかし、いずれにせよ、無尽蔵に財源があるわけではないので、救える人を、その制約の中で選択せざるを得ないのは、どんな制度であれ、当然だと思います。
    • good
    • 2

精神3級で生活保護??


そりゃ、無理だわさ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A