「教えて!ピックアップ」リリース!

「親の育て方が悪かった」といえばそれまでなのですが・・・

34歳の妹が、生活保護を申請しようとしています。
高校卒業後から定職につかず、実家に居座ってバイトを転々としていたのですが
このたび生活保護を受給している人と知り合い
彼女が事故で働けなくなったのを機に、両親と世帯分離し
一人暮らしをして生活保護で働かずして生活しているのがうらやましくなったようです。

5年も続いているレジパートがあるにもかからわず
ちょっとしたトラブルから精神科を受診するようになり
バイトの日数も減らし
今度精神保健障害手帳を申請して
実家から出て、一人暮らしをしたあかつきに生活保護を申請しようとしています。

一人暮らしの費用は親に出してもらおうとしています。
親いわく「出さないと暴れる」のだそうです。
いままでもたびたび何かあると家が壊れるほど暴れてきたんだそうです。
巨漢なので、年老いた両親もたまったものじゃありません。
父親は私に怒られるのがイヤで電話に出ません。
母親は「しょうがないじゃない」の一点張りです。

両親は「申請が通るわけないじゃない」といいながら
一人暮らしの当面の費用を出し、借りるアパートの保証人にもなろうとしています。
(絶対家賃滞納すると思う・・・)
そして戻ってくるのを半面期待しているようです。
そこまで末娘がかわいいか?

私は遠方で家庭もあり、何もできません。
けれどもあまり見過ごすわけにもいきません。

何かいい方法はないでしょうか。
彼女を更生させるすべはないものでしょうか。
両親は「犯罪しないだけまし」くらいの低い志です・・・。

A 回答 (2件)

実際に生活保護が必要ないのに申請するなら詐欺という「犯罪」です。


また生活保護で引っ越し先の費用だしてくれるんですが、どうせ頭が足りないから調べる気もないんでしょうねぇ。
規格もあるんでどこにでも住めるわけじゃないですよ。

物は考えようで、これで両親が暴行されなくてヨカッタ、なら止めませんが、肝心のご両親が縁を切りたいと思っていないご様子。

生活保護を断固不成立にさせたいなら、役所に詐欺である旨を伝えればいいでしょう。

保証人ではなく保証会社使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

そう、犯罪ですよねぇ
親も「縁を切る」くらいのつもりで勘当すればいいのに
その親心は私にもわかりません

生活保護目的に実家から出るのに、引っ越し費用は出ませんよね?
それ以前に、パートがあるのに生活保護が認められるわけないと思えてきました

私にも民生委員から手紙がくるそうです
(扶養できない理由を書くんだとか)
そのときに全部書きましょうか

本当、親も妹もいい歳なんだからいい加減気づいて欲しいです・・・

お礼日時:2012/11/08 15:30

妹さんが行くだろう行政窓口に、この内容を伝えておけばどうでしょう?


少なくとも、実家あり両親健在なら申請が通ることは無いはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

しかし・・・その生活保護の友人も
両親健在持ち家ありだそうです。
だから自分も、と思ったのでしょうね。

しかも私は飛行機(もしくは新幹線と特急を乗り継いで5時間)じゃないと
実家に帰れないんです・・・。

お礼日時:2012/11/08 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング