プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震が嫌なので今住んでる千葉県から栃木県小山市に移住しようかと思っています。
アパート一人暮らしをして現在持っている400万強の貯金で株投資をして
過ごそうと思っています。障害年金を月7万円貰っているのと母親からの仕送り月9万円と
投資で月2%くらい稼げると思うので月8万円です。合計月24万円で十分暮らせると思います。問題は母親亡き後に、万が一金が尽きたら生活保護の申請をするしかないですが、
すんなり通りますでしょうか?高齢者になっていると思います。今現在は46歳です。
また、母親が生きているうちに万が一金が尽きたら、母親からの仕送りもなくなったら、
母親が生きていて財産を多少持っていたとしてももう支援できないと言われたら、
別世帯として生保申請出来て通るでしょうか?不安です。

A 回答 (3件)

生活保護は(法律上は)、質問者様が転居したという経過があっても大丈夫です.


なぜなら、生活保護を申請した時点で、どのように生活が困窮しているかで、生活保護の受給の可否が決まりますから、それ以前の『いきさつ』はどちらでもよいことなのです。
生活保護法 第二条 すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。
「無差別平等に受けることができる」と言っていますから、過去の経過に関係なく生活保護を受給できるのです。
そして,
母からの送金が終了したという場合でもよいのです。
なぜなら生活保護は世帯単位で受給するからです.
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
※ 別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
ですから
単身世帯なら、単身世帯の状態で受給できるかが決まります。
------
ところで,
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

>アパート一人暮らしをして現在持っている400万強の貯金で株投資をして


過ごそうと思っています。障害年金を月7万円貰っているのと母親からの仕送り月9万円と
投資で月2%くらい稼げると思うので月8万円です。


まずは、障害者で、賃貸借りられるかどうかが、問題です。
生活保護は分かりませんが、まずはそこです。
    • good
    • 1

机上の空論ですね


生活保護は通らないでしょう、働くのが先です

ついでに言うと、そろそろ暴落するといわれている株で
定期的に稼げると思ってる時点で・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A