電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋人がこの春から転勤になり数日前に引っ越ししていきました。
転勤族の彼は付き合った当初から「転勤になったらついてきてほしい」と言ってくれていました。ついてきてほしい=結婚しようだと思っていたのですが、実際に転勤が決まり話し合うとまだ付き合って半年と短いしゆくゆくは結婚したいけど自分のタイミングでプロポーズしたいという意味合いのものでした。

その後も話し合い私は、ご両親に挨拶と婚約指輪をくれて婚約をしてくれたら一緒について行くと言ったところ全て実行してくれたので、ずっと正社員で働いてきた会社を退職して今住んでいるマンションも4月末で退去してついて行くことを決めました。

ですが、今ふとこれから彼と一緒に住むマンション改めて見ていて疑問点がでてきました。都内で家賃が高いから1LDKなのかな?と思っていたのですが会社の家賃補助で6割負担してもらえるのです。
あと、単身者と既婚者(これから結婚する予定の人も含め)と住むマンションの広さって変わってきますよね?
彼の勤めている会社は大手企業で規定もそれなりに厳しく決まっていると思います。
彼は単身者用のところにしれっと私と住まわそうとしようとしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

単身者用って、普通は単身ですよ。

仲介業者を経由してオーナーである大家が了解すれば複数で住んでいいけど。
だけどまともな会社と言うわけで、まともな会社が家賃補助を出すにあたり同棲相手と二人で住むのに単身者向けでOKしますかね?
下世話な話で恐縮だけど、婚約者との同棲なら夜の営みもあろう。
たぶん筒抜け。
要は他の入居者とのトラブルに発展しかねない。

「何で単身者向けの賃貸にアベックが住んでんだよ!」
と。

あとワンルームですよね。
広さが100㎡くらいあるワンルームならともかく世間一般の単身者向けのワンルームって二人で暮らすのに不便ですよ。
あなたは女性ゆえ衣服などそこそこ荷物もあろう。
収納ってどうします?
ワンルームならリビング兼寝室で生活空間も制限される。
恋人とは言えプライバシーが一切無い生活って疲れません?

なぜ賃貸の選択に配偶者となる予定のあなたが関与しないの?
    • 0

その辺はちゃんと彼氏さんに聞いた方が良いですよ。

単身用なら二人はまずいかもしれませんからね!
    • 0

二人暮らしならありですよ。

そんな人いっぱいいますよ。私の知り合いにも。
子供ができたら変わるんじゃないかな?って思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!1LDKが嫌だとかではなく単身者用の賃貸借契約で居住人数が決まっているところで同棲しようとしているのかな?とちょっと不信感がでてきました。