アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98SE です。
デスクトップにある「マイドキュメント」アイコンを消してしまったのですが、どうすれば復活できるでしょうか?

なお、検索で良く見つかる回答である

(1) デスクトップを右クリックし [新規作成]-[デスクトップのマイドキュメント フォルダ] をクリック

(2) マイドキュメントのターゲットフォルダを右クリックして[デスクトップに項目を追加(A)] をクリック

は、いずれも該当のエントリが出てこないので、実行できません。また、

(3) 「マイドキュメントフォルダのショートカットをデスクトップに作れば良い」

というのでは解決にならず、本来のシステムフォルダとして復活させたいのです。

上記 (1) (2) (3) 以外の方法をご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の (1) ができないというのは、マイドキュメント関連のレジストリ定義(あちこちに、かなりたくさんあります)が、一部壊れている可能性が高いです。

マイドキュメント関連は、C:\WINDOWS\SYSTEM\MYDOCS.DLL が担当しています。
これが生きていれば、以下の方法で直るかも知れません。
レジストリのバックアップを取った上で、以下をお試し下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
スタート→ファイル名を指定して実行 で、以下のコマンドを実行します。

rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Restore…以下は、大文字・小文字を厳密に区別しますので、この通りに入れて下さい。
おそらく、これで取りあえず復活できると思います。

なお、こういう症状になってしまっている以上、機会があれば再インストールされることを、お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通りに実行したら、見事!復活することができました。
もちろん、ちゃんとしたシステムアイコンとしてです。

私の PC は、確かにチューニングのし過ぎ(^_^;)で、あちこちいじり潰している可能性があります。早いうちにクリーンインストールしたいと思います。

http://nacelle.info/cleanup/03015.php
『[6] マイドキュメントを消す』が参考になりませんか?

レジストリから、マイドキュメントを削除する方法のようです。
このキーが正しくなっているでしょうか?

------------------------------
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Desktop\NameSpace\{450d8fba-ad25-11d0-98a8-0800361b1103}]
@="マイ ドキュメント"

------------------------------

Win98SEから、該当するレジストリキーを書き出したものです。マイドキュメントは半角カタカナです。

この回答への補足

消したいのではなく、消えてしまったものを復活させたいのですが…

ところで、もう既に #2 さんの方法で復活してしまった後なので、マイドキュメントが無い状態でどうだったかは、わかりません。
今見たら、上記のキーはちゃんと存在しています。

• 0

C:\My Documents

此を右クリック> コピー
デスクトップへ 貼り付け
此でいかがですか。

ショートカット(矢印付き)ではありません。

この回答への補足

これは、単にマイドキュメントの実体をデスクトップにコピーしているだけで、質問の「本来のシステムフォルダとして復活させたい」に該当しないので、残念ながらダメですね。

私の言う「システムフォルダ」とは、実体でもショートカットでもなく、マイコンピュータやネットワークコンピュータのように、Windows が標準的に用意する仮想的なアイコンのことです。
(エクスプローラで C:\WINDOWS\デスクトップを見ても存在しない)

• 0