電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町内会って入らなかったら嫌われるんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

町内会ってまともなところは少ないです。


だから、新しく転居した人は慣れなくて困ることが多いと思います。
地方の方では逆らうと村八分にされ挨拶もされないようなところもあります。
町内会の共用部分を見ればよく分かります。汚ければ悪い町内会。綺麗ならば良い町内会。
私は悪い町内会で3年も一人で公園掃除をしています。綺麗にしてもゴミを捨てられます。それぞれの家は綺麗なのですけどね。
    • good
    • 2

嫌われはしませんが余り好い顔はされません長い物には巻かれろの精神で隣近所の付き合いはやはり大切だと思います。

    • good
    • 2

私はクソ田舎の


建て売りを過去に
購入して住みましたが
町内会と、言うより
村内会!と、
言うクソ田舎でしたので、葬式でもあると
3日間、お取り持ち!
の、お手伝いが有り
いかにも 叶わないので、村内会から
離脱しました、
次の日から住人
達からは完全
無視されました
住むところも
事前に調べて
置かないといけない!
を、知りました!
今は気楽な
団地に、
住んでますが!
    • good
    • 3

町内の道路の補修、ゴミ集積所の使用や管理、補修、下水道工事・・・・



個別の問題ではない町内で意見を統一しないと取り合ってもくれないことなどに収拾が付かない、改善しないか、断りもなく手掛けられるか、共同歩調が取れないばかりに蚊帳の外、あなたの意見や希望が通らないなど色々起きるかもしれませんね。

お宅に予告なくガス・水道工事が始まり車が出入りできなくなったとか起こり得るかも?
「知らないよ~、聞いてないよ~!」みたいな。
    • good
    • 2

「町内会で決めてあるルールや役割分担は自分には関係ない」となるでしょうから、身勝手なエゴイストと思われるかもね。



家庭ゴミのゴミ出しのルールと管理当番の不服従、回覧板のパス、防災訓練への不参加、共同募金への不寄付…いろいろありますよ。

みんなで協力し合ってやっていこうとする共同作業に反しますからねぇ。
    • good
    • 3

「嫌い」の意味は広いからなんとも言えないけど


少なくとも生活に不便は感じると思う。
    • good
    • 1

それは、その地域の慣習によります。


ゴミ出しを禁止するところもあります。
    • good
    • 2

仲間じや無いから無視はします。

    • good
    • 1

嫌われるよ。


俺は入ってないけどね。当初戦ったから、もう俺には何も出来ないからすっきりですよ。彼らの飲み食い代も出さずに(笑)
    • good
    • 2

みんなで協力しましょうが前提ですので


あいつは自分勝手だわがままだとは思われます
それに耐えてこそ自分の主張ができます
ただ世の中は共同社会ですので
批判は受けます
自分は断固反対です 
綺麗ごとの自治会や町内会など不必要
個人個人が損得抜きで清掃やボランティアなどの行動をするべきです
そうしないと本来の人間性が成長しないと思います
命令に近いようなやり方って卑怯です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!