準・究極の選択

60才、分譲マンション、支払いが厳しいが
住み続けるか賃貸にするか悩む

A 回答 (8件)

60で支払いが厳しいなら


賃貸が良いと思います。
    • good
    • 0

私も、同じくらいの年齢で


かれこれ二十年前に
築10年くらいのマンションを購入し
それまで。10年ほど、1万円台の
2Kボロアパートに住んでいて
その間、お金をため、買いました
子供が二人いて小学校にあがり
机をおきたかったからです
でも、今は狭いマンションですが
子供も巣立ち、夫婦二人なので
前のボロアパートに戻りたいなぁ
と話しています。
何故なら。今のマンションは管理費
が一気に3000円も値上げされ
修繕費。駐車場合わせて30000円は毎月分いるからです‥
ローンはなくても毎月これだけいるのです。アパートは一万円台なのに
それでも、娘が帰ってきて
泊まる場所がないのは、かわいそう
だとおもうし‥自分達だけのことを考えるなら、売ってしまいたい
アパートに住んでいる友人は
大屋さんに許可とって可愛くリフォームして住んでて‥なんかすごくいいんですこれからのことを考えたら
このマンションをのこすより
売ったお金を娘たちにわけてあげたほうが喜ぶんじゃないかと思うように
なりました。
あくまでも、私の意見ですが‥
参考までに‥
    • good
    • 1

老人福祉施設にいるかたは、住まいを引き払って現住所が施設というケースが多いと思います。



老後の状況はある日突然変わるものです、マンションを売って、賃貸アパートではなく、管理人がいる公営住宅の入居を提案します。
    • good
    • 0

お気の済むまでお悩みくださいまし。

    • good
    • 0

何年で完済かです。

完済前に収入が減るなら賃貸ですが、問題は希望通りの価格で売れるかでしょうね?最悪、借金背負ったらどうにもなりませんよ。
    • good
    • 0

賃貸は高齢者は近くに子供が居ないと貸してくれません。

孤独死されたら嫌だから
    • good
    • 0

その年代では悩む人も多いと思うよ。


ただ、各人それぞれ事情が異なるので対処や解決の方法も様々。
質問者にとって悩みの原因が何かということを具体的に書かないと質問サイトでまともに回答を得ることはできないよ。
「悩んでいる」という話を聞いてほしいというだけなら話は別だけど。

単に支払いが厳しいといってもいろいろあるよね。
コロナで収入が減って厳しいのか、コロナ禍を過ぎたら解消するのかしないでずっと続くのか、今は預貯金があるから大丈夫だけど数年後には厳しいのか、コロナ関係なくもともと厳しいのか、他の支払いが増えたから厳しいのか・・・・とかね。
借り換えすればどうにかなる場合もあれば、借り換えができない場合もあるし、さらに売却したくても売却できないとか、賃貸に出したくても出せない場合もあるよね。

そういった事情や原因や、さらにはその程度や度合いなどによって、どういった解決策や選択肢があるのか考えることができるようになるよ。

まあ、まずは銀行や保険会社や資産運用会社などの資産相談窓口に相談するのがベターかな。
自治体や税理士会でもやっていることがあるよ。
調べてみては。
    • good
    • 1

借り換えが可能か検討してみた事ありますか?


私は分譲マンションのローンを当時20年で購入してすぐに転勤になり、社宅に住みながら一度も住まず10年法人契約で人に貸しました。
ローンは家賃分でほぼ足りて、半分になりましたが次の転勤を断って退社するつもりで、ローンを借り換えました。その際先の事がわからない為、月々の支払いを少なくできるように残りの金額を10年ではなく、20年にしました。但し、リフォームローンは同時にしかできない為、住まわれてる人がいるので断念し、数ヶ月後、退去される日の翌日からすぐ工事してもらいました。物件担保にリフォームローンも信販で下りました。その後、数年はらいましたが利息が高いので色々調べて、契約社員で転職して間もないけれど外資系の銀行でローン審査が通りました。
ご一緒にお住まいのご家族の誰かの名義であろうと安く借り換える事ができれば、残りのローンを賃貸並み以下にも抑えられますので、手放さない方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!