10秒目をつむったら…

中国が「日本は家の表と裏で言うことが違う」と
アラスカの米中会談でアメリカに言ってたそうです。

日本って、もしかしたら韓国を隠れ蓑というかスケープゴートみたいに
目立たせながら、同じように「安全保障の同盟国としてアメリカとは緊密に
経済の面では中国ともうまくやっていきたい」という考えなのでしょうか?

朝鮮半島は歴史的に中国の属国みたいなものなので、
その感覚のちがいはあるとしても。

逆に、中国っていう国は、
「家の表でも裏でも態度が大きい」という感じでしょうか?
アメリカは、「建て前は民主主義だとか人権だとか言いますが、
本音は、アメリカにたてつく国があれば、そういう難癖をつけて
経済制裁とかば軍事力のものをいわせて親米政権につくりかえたい」ように
も見えるのですが。

アメリカは日本や自国の性格を
どう思っているでしょうか?

A 回答 (9件)

アメリカは自国が世界で最も良い国で最も強い国で世界の良心と秩序を守る良心の塊の最も性格の良い国だと思っている様です。

日本はアメリカの意を汲んで協力するポチの性格の国だと思っている様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカ人のそういうお人好しなところは
大好きです。

「安全保障の同盟国としてアメリカとは緊密に、経済の面では中国ともうまくやっていきたい」

自国の安全保障と経済発展の両立を考えるのは当然であり、世界中どの国でも同じでしょう。「アメリカ・中国」の所を「ロシア、イラン、サウジアラビア」などに入れ替えればあらゆる国で使えるフレーズです。

アメリカは、米国債を一番たくさん持ってる国が中国であることは分かった上で、様々な手を打ってます。
結局外交は、面従腹背の騙し合いということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英国なんか、こういうの本能的に
もっと得意ですよね。
ダウントンアビーの世界観で。

国は最高指導者によって変わるものでしょう

太平洋戦争に突入した当時の日本もそうだった
中国も同じような道を歩いてるように感じますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さきの大戦で国家存亡の危機にたたされて
日本はボロボロに敗けましたが…
中国は4大文明のひとつなのでなんとか乗り切るような
気がします。日本みたいにボロボロに敗けないで。

安倍政権は国内では愛国と謳って置きながら、民主党が決めた竹島問題の国際司法裁判所への単独提訴を撤回し、北方領土は日本固有の領土であるか答弁しないと閣議決定しました。

国内ではいきってるくせに、国際社会の舞台では、卑屈になって黙り込む弱腰外交でした。海外から見れば、内弁慶の二枚舌に見えるでしょう。
菅政権も、ウイグルのジェノサイドを否定して中国の人権侵害を擁護しましたから、中国に対しては弱腰です。なんせ二階がいますから。アメリカと会談するときと、中国と会談するときで二枚舌なのをばらされてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弱腰、というかよくしらない外国人の人権なんかには
冷たいんじゃないですかね、日本は。
ミャンマーとかウイグルとか。

菅政権が中国の人権侵害に対して、中国を擁護する立場をとっていることのソースとなる記事がちょうど出ていますので、貼っておきます。

菅首相訪米、焦点に「人権」浮上 慎重姿勢に内外から圧力
米政府は今年、ウイグル族への迫害を「ジェノサイド(集団虐殺)」と認定し、関与した中国当局者への制裁に踏み切った。国家安全維持法や選挙制度見直しによる香港への統制強化にも、香港警察当局者らを制裁対象に指定した。米国の対応に英国やカナダ、欧州連合(EU)も追随し、先進7カ国(G7)で対中制裁の輪に加わっていないのは今や日本だけだ。
 日本政府が制裁に二の足を踏むのは、「一衣帯水の隣国」で最大級の貿易相手国である中国との対立激化は避けたいからだ。首相周辺は「口で非難できても、行動は起こせない」と吐露する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/49f11401572e52 …

媚中自民政権には呆れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アメリカ人が人権っていうときの感覚は
いまひとつピンとこないです
なんのことを言ってるのか…
たぶんトランプさんもそうだった気がします
キタの将軍とかプーチンさんとは気が合ってたみたいですし

日本としては、中国の市場は美味しいから 必要以上に距離を取られると、

外貨が稼げなくなる。そうなると食料もエネルギーも買えなくなって困る。
さらに刺激しちゃうと武装により多くのお金かけなきゃいけなくなる。

アメリカも中国市場は捨ててないから、日本とは違う次元とは言え同様の綱引きしてます。
なので、特に不審には思ってないんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アメリカも中国市場は捨ててないので、
日米と中国でいろいろもめながらも
お付き合いしていけそうですね

まず、中国を占領している中国共産党一党独裁政権は嘘で固めた歴史、嘘を平気で世界の覇権を狙っているヤクザみたいなもの、日本に対して批評する資格は全くありません。

共産党は無礼者ですが、気にする必要はないと思います。
国民ではなく共産党に忠実な奴隷です。軍・警察・司法・役所は忠実な共産党の下部、民間も共産党に忠誠が必要です。
その証は嘘で固めて国を乗っ取ろうとして、国民を虐殺中のミャンマー軍を中共と露だけが制裁に反対しています。自分らがやっている事を否定されかねないからでしょう。中共も露も独裁政権・管理社会である事は共通です。
日本国民を守るべき政権与党内部にすら、中共に真面に物を言えず支援している親中派がいます。経済より占領されたら地獄が待っています。日本国を亡ぼし兼ねません。次回選挙では落選させましょう。

当面の敵は連日、尖閣・沖縄近海に挑発に来ている中共です。ヤクザのお頭習近平は日本と戦争したがっているとしか思えません。日本人も平和ボケが多いですが、日本の弱体化が大好きな野党は憲法改正どころか、議論すら妨害しています。この間、中国共産党は軍備費を日本の約3倍、しかも戦闘機・空母・装備品の近代化を進め、宇宙まで乗り出しています。10年前と異なり、中共軍には日本単独では歯が立たない領域に近づきました。尖閣の日本領海に侵入している中共公船、既に有事と考えるべきですが、日米安保条約の下、米軍の支援が必要です。ただ、自衛隊が先頭に立って戦わない限り、米軍は支援しないでしょう。特に、民主党は反日ルーズベルトで日本は散々な目にあいました。現民主党も中国共産党に対し強気のポーズに終わらない事を祈っています。従って日本単独でも中国共産党軍に対峙出来る様に、防衛力の強力な強化が急務です。

私は中国共産党から中国が解放され、選挙・自由な7分割位の中国が誕生するまで、中国への経済依存は強めるべきではないと思います。ほどほどです。寧ろ、中露以外、欧米・米国・印・台湾・豪・東南アジアなどともっと経済的に強化すべき考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうなるのでしょうね、これからの時代は。

主語が「日本は」なので「自民党と中国との間には密約があるので大丈夫ですよ、安心してください」という日本企業に向けたメッセージだと思

いました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心してください、っていうことなのですかね。
アメリカはどう思うのかな、と気になります。
たしか韓国も日本について同じようなことを言ってた気がします。
「日本人は言ってることと本音は違う」とか。

中国が「日本は家の表と裏で言うことが違う」と

アラスカの米中会談でアメリカに言ってたそうです。
  ↑
中国には言われたくないですね。
口では平和を訴えながら、やっていることは
侵略とジェノサイドです。

日本って、もしかしたら韓国を隠れ蓑というか
スケープゴートみたいに目立たせながら、
 ↑
韓国は小さすぎて隠れ蓑になりません。
北や中国に対する防波堤の意味はあります。

同じように「安全保障の同盟国としてアメリカとは緊密に
経済の面では中国ともうまくやっていきたい」
という考えなのでしょうか?
  ↑
そうだと思います。

朝鮮半島は歴史的に中国の属国みたいなものなので、
その感覚のちがいはあるとしても。
逆に、中国っていう国は、
「家の表でも裏でも態度が大きい」という感じでしょうか?
 ↑
だとすると、中国には表裏が無い、という
ことになりますね。

アメリカは、「建て前は民主主義だとか人権だとか言いますが、
本音は、アメリカにたてつく国があれば、そういう難癖をつけて
経済制裁とかば軍事力のものをいわせて親米政権につくりかえたい」ように
も見えるのですが。
 ↑
見えるんじゃなくて事実でしょう。
アフガン、イラク、ベネズエラなどが
その例です。

アメリカは日本や自国の性格を
どう思っているでしょうか?
 ↑
日本は、中東におけるイスラエル的存在だと
思っているのでは。
対、中国、ロシアにおける、東アジアの
拠点です。

自国の性格は、力こそ正義なり、だと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
中国は大きいのでフォーカスを当てられてますし
隠しようがない部分とか、ずんずん前へでていくのが当たり前な感じがします。しかし、香港とか台湾って英国や日本が植民地化しましたけど
本来、もともとは中国の一部だというのは、そうだろうなと思います。