プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェンキンスさんは日本へ来るとアメリカから訴追されるため、来日を拒否しているのですよね?
ここで質問なんですが、なぜインドネシアなら大丈夫なのでしょうか?
日本とアメリカはなにか協定を結んでいて、インドネシアとは結んでいないからでしょうか?
また、アメリカはインドネシアではジェンキンスさんを逮捕することはできないのでしょうか?
別にジェンキンスさんが捕まればいいなんて思っているわけではなく、純粋に知識欲です。
お知りかたがいらしゃたら、ご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>日本とアメリカはなにか協定を結んでいて、インドネシアとは結んでいないからでしょうか?



このご理解で合っています。
「犯罪人引渡し条約」というのがありまして、日米間ではこれが締結されており、米国政府から身柄引渡しの要求があれば、日本としてもこれに従う必要があります。
インドネシアは、この条約は結んでおらず、従って身柄を引き渡す必要もありません。
アメリカ側から見ても、この条約を結んでいる国でなければ、勝手に逮捕することはできません。

曽我さん一家が日本で暮らせるようになるといいですね。

参考URLはNHKこどもニュースの関連ページです。
こども向けですが、判り易いですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/04/0605.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『NHKこどもニュース』は大変わかりやすかったです。

他のコンテンツも見てみましたが、なんだかアヤフヤな

まま過ごしてきた知識の補完にも役立ちそうです。

思わぬ収穫ですw

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 14:15

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



日本とアメリカでは【犯罪人引渡し条約】を締結しているのでジェンキンズ氏は【脱走】,【情報漏洩】,【外患誘致】などの罪状で訴追されるのでアメリカに引き渡さないといけません。

「日本国とアメリカ合衆国との間の犯罪人引渡しに関する条約」
http://homepage1.nifty.com/arai_kyo/intlaw/docs/ …

guriaさんがおっしゃっている今回のインドネシアが選ばれた理由は,インドネシアとアメリカで【犯罪人引渡し条約】を締結していないから今回ジェンキンズ氏と曽我ひとみさんと会合がもてました。その為会合場所を中国にするか,インドネシアにするか色々精査した結果このような事になったと思います。

アメリカはなぜこんな数十年前のジェンキンズ氏の脱走に関する犯罪への訴追に固執しているかというと,現在イラクに駐留するアメリカ軍への志気を落とさせないためにする事への配慮のようです。イラクでいつ死ぬかもわからない状況のアメリカ軍にとって,かつて戦時中に脱走したジェンキンズ氏を犯罪免除にしたとあっては現在イラクに駐留するアメリカ軍にとって『何だそりゃ?』となる危険性があるからです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

これは簡単です。



インドネシアはアメリカと犯罪人引渡協定を締結していないからです。 数少ない国です。 その中から選ばれたのが、結果的にインドネシアだったわけです。

当然、アメリカ当局がジャカルタ市内で、強制的に身柄拘束する事もできません。 また今回は、協定は別としても、身柄拘束の打診もアメリカからインドネシアにはなかったと報道がありました。

なお、日本はアメリカとこの協定を締結していますから、もし日本に入国した後、アメリカから引渡し要請があれば、拒否はできません。
    • good
    • 0

 ジェンキンスさんはアメリカにとっては


「脱走兵」という犯罪人なのです。
ですから、「日米犯罪人引き渡し条約」や
「日米地位協定」から日本に身柄引き渡しを
求め、脱走罪で訴追しようとしています。
 つまり日米両国では犯罪人は互いに協力して
引き渡そうという協定・条約があるわけです。
しかし、米国とインドネシアではそういう協定が
ないために、アメリカはインドネシアに身柄引渡を
求めることができません。
 ちなみに日本では、自衛隊法に「脱走」を罰する
規定はありません。

参考URL:http://newsflash.nifty.com/news/tp/tp__yomiuri_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそのような協定があるのですね。

>自衛隊法に「脱走」を罰する規定はありません。

自衛隊は脱走しても罪にはならないのですか。
名目上は軍隊ではないからなのですかね?

お礼日時:2004/07/13 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!