アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、実家の墓を関東地方に買ったのですが、諸事情があって東海地方に移すことになりました。
墓には誰も入っていません。墓石は普通ぐらいのサイズです。

墓石の移動はどういった業者にお願いすれば良いですか?
高額になるといううわさを聞いたことがありますが、安く済むのに越したことはないです。

A 回答 (6件)

気をつけないとぼったくられるよ 


今墓仕舞いブームだから被害多いみたいだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
墓を移動させたがる人が多いということでしょうか?

お礼日時:2021/04/17 11:50

最近は生前に墓石を建立する人も増えてますが、誰かが入られて


いる場合は、お寺を呼んで魂抜きの読経を唱えて頂き、お骨を取
り出してから墓じまいで墓石を撤去し処分する事になります。
今回は誰も入られてませんから、お寺を呼ぶ必要はありません。
ただ墓石を他県まで移送するのと、現在の墓石を処分して他県で
新たに墓石を購入するとでは、やはり他県で墓石を購入して建立
した方が安くなります。

現在の墓石には○○家之墓と刻まれていますので、このような物
は一般運送会社では引き受けてません。このような場合は墓石を
販売建立する石材店に依頼するしかなさそうです。そのため運送
費用は割高になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
他県に墓石を移すのよりも、他県で新たに墓石を購入して建立する方が安いんですか?
今あるものは、家紋とか、模様を入れた墓石なので、けっこう高かったみたいです。

お礼日時:2021/04/15 23:37

墓石だけなら、閉眼供養・開眼供養もいらないので、まずお墓を造った業者に解体、移動、組立が出来るか確認されたらどうですか。



お墓の上物は流用できますが、最近のお墓は耐震性を増す為、お墓の基礎は鉄筋入りが多いので、移動後は再工事となりますね。特に、東海地方は東南海地震の心配もありますから、現在、鉄筋入りでないにしても、鉄筋入りにするべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄筋が良いんですね。
そのようにします。

お礼日時:2021/04/11 17:25

>墓石の移動はどういった業者にお願いすれば良いですか?


墓石業者でしょうね。
安くするのなら自分で運ぶのでしょう。
実際には墓地の外まで運び出すのは業者でないと難しいでしょう。
自分で墓地から墓地までを運べば多少は安くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で運ぶのは怖いので業者に依頼します。

お礼日時:2021/04/11 17:17

>墓には誰も入っていません。

墓石は…

それは分かりましたけど、墓地はどうなっているのですか。
墓園公苑などで解約するだけで済むのなら良いですけど。

>墓石の移動はどういった業者に…

それは石材店しかありません。
しかも、複数県にまたがって営業している石材店は余り聞いたことがありません。
現在地の石材店に解体を頼み、運送業者も紹介してもらい、引っ越し先では新たに石材店を探すことになるでしょう。

まあ一口に関東と東海といっても絞りきれません。
引っ越し元と引っ越し先の具体的な住所を示せば、一社で全てまかなってくれる石材店、あるいは引っ越し先の同業者を紹介してくれる石材店があるかもしれません。

とにかく現在地の石材店で相談してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解約するだけで済むかは確認してみます。
墓地は買ったのではなく借りた状態です。
茨城県つくば市から静岡県藤枝市に運ぶ予定です。
良いところが見つかると良いです。

お礼日時:2021/04/11 17:16

大体、300万円が買った価格ですよね。


敷地は寺、墓石は買った所、施工業者に依頼が早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!