アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようにすれば良いのでしょうか?
黒く汚れているのは、立っている墓石ではなく、周りを囲んでいる石なのですが、
濡れたタオルで擦ったくらいでは落ちないのです。

今度のお彼岸には綺麗にしたいと思うのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 その汚れの原因に応じて対処方法が異なると思いますが、お墓の立地条件はどうなっていますか?


 湿気の多い場所でその汚れがカビなら浴室用のカビ洗剤で落ちるかもしれませんし、自動車の通る道路に近いならカーシャンプーで落ちるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名神高速道路を遥か下方に望む、山の上にあります。
雨曝しで、今まで手入れを怠っておりましたので、
カビかもしれません。
秋のお彼岸には、カビ洗剤も持参して、お参りいたします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 20:06

墓石の黒ずみにはコレです。


うちの墓石はこちらのクリーナーパットで美観維持しています。

http://stonemaster.ocnk.net/product/182

ちなみに金属のサビもとれました。
ご先祖さまのためにもお墓はキレイにしておきたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 22:06

こんにちは。



洗剤を使ってタワシで擦っていただいて大丈夫です。
綺麗にして気持ちよくご参拝ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ストレートに洗剤で擦ってみるのがいいですか。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!