プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webサービスを作って運営させたいのですが、プログラミングを勉強して自分で作る必要はありませんよね?
外注すればいいんですよね?

A 回答 (3件)

Webサービスといってもド広いです。

ものによる。
    • 0

まあ、開発、運営の資金があればそれなりにできるとは思う。

でも、数千億をつぎ込んでも失敗した日本政府の情報システムがいくつかあるように、発注側のITに関する知識が無いと失敗することもあります。

日本の企業経営者は情報システムに対して「(私は分からんから)よきにはからいたまえ!」っていうスタンスが多かったし、それで失敗したから、少し前は「システムは金食い虫だから予算削減せよ!」って流れだったしね。

大手IT企業の人月単価って、100万/月くらいで計算しているのじゃあないかな?50人の開発担当が1か月働けば5千万円の予算。
2ヶ月で1億円だね。
開発遅延すると、とても面白いことになりますね。
    • 0

外注すればいいのですけれど、ある程度の知識がないと

ぼったくられたり手抜き工事されたりイメージと違ったものができてきたりして散々な目に遭うのがオチですよ。

で、最低限の知識を得るためには…やっぱり自分で少し作ってみるのが一番の早道なのです。
    • 0