アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで姑ってあんな口うるさいんですか?
孫が産まれてからうるさい姑
新生児の哺乳瓶を買いなさい、ひとサイズ大きいオムツ買いなさい、ミルクをそんなに飲ますな、母乳で育てるな、赤ちゃんがなぜしゃっくりするのか、赤ちゃんがなぜ泣くのか等、自分が知ってる知識を全部ひたすら話してきます。私からしたらそれぐらい知ってるわってなります。あーせえこーせえと自分の子供でもないのに言ってきます。そんなこと聞くと私がちゃんとしてないように見えるからそう言ってくるんか?って思っちゃいます。いい加減次会った時、私が母なので私の好きなように育てますほっといて下さいって言っちゃいそうです。私がおかしいですか?またこれからどう対応したらいいですか?

A 回答 (9件)

ひとつひとつの指摘には何の意味もありません。


なのでいちいち反応する必要はありません。
嫁姑問題は、お互いに異物を吐き出そうとする一種のアレルギー反応ですので、解決する方法はありません。どちらも間違ってませんので、間に入ってバランスを保てるのは夫だけです。ご主人に相談してください。
    • good
    • 0

言っていいよ。


言いたいこと言ってくる相手なら
同じように 言いたい事をぶつけても良いと思うし
しなきゃいけないんです。
そうやってぶつかりながら相手の地雷を見つけ出す作業をしていかないと
益々面倒な事になるから。
言いたい事が山ほどあるのに心の奥にひた隠しにして調子の良い事を言ってれば当然そのギャップで悪口三昧になってしまう。
言ったもん勝ち。って思っても良いと思う。
これだけは言っては駄目な事ってあるから 
その一線さえ越さなきゃ 自分の意見は意見として
相手に伝えなきゃだめだと思う。
旦那を間に入れて言わせたとしても
男が間に入るとろくなことにならないのが現実ですもの
それに旦那が勝手に言ったとしたって
結局は嫁が言わせた。になってしまうんだものね。
だったら自分の言葉で自分が言えばいいんです。
自分の意思で相手に伝えてそれで何かあったとしても
自分の責任だと思えるじゃない。
まずは 相手の地雷が何処にあるのかを見極めながら
対応してみてくださいね。
ただ親だからね。。。義であっても親だから
主様が出来る出来ないにかかわらず
主様が悩んでいるかもしれないから助けてあげなきゃ
という思いが強く出てしまっているだけなんだと思いますよ。
    • good
    • 0

自分の言う事は絶対!


なので、適当に「あ〜そうですかぁ〜〜」と言っておけば良い
    • good
    • 0

本当の問題の原因は夫なのではないでしょうか。

普通はそこまで干渉されたら仲裁に入る筈ですが、何もしないでボーっと見てるだけなのでしょうか。

まずは旦那さんに言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで2年間ずっとちょくちょくしんどい事とか私の気持ち言ってきたんですけどどれも聞いてくれずママの事を悪く言うな!の一点張りでお義母さんの味方でした(笑)私が最近旦那の友達に手伝ってもらって旦那を説得してやっと少しづつ理解してくれるようになりました…これからは旦那に手伝ってもらうようにします。ありがとうございました

お礼日時:2021/04/04 18:58

言い方は気をつけるようにして、言っていいと思いますよ。



姑さんも、可愛いから言ってるだけで悪気はないと思いますが、あんまりにも根掘り葉掘り言われるとこちらも気分良くないですし。
悪化する前に言ってしまっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/04 17:30

>なんで姑ってあんな口うるさいんですか?



 経験者だから

>私がおかしいですか?
>またこれからどう対応したらいいですか?

 考え方にもよる
おせっかいと、受け取るか
孫、母親の事を考えてアドバイスをしていると
受け取るかに寄る

 適当に聞き流せば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/04 16:44

家督権をもっていて、それが当たり前になっているからです。



質問者様もいずれそうなると思いますが、つまり「家庭内のすべてのことに自分が采配して、子供だけでなく夫も従うのが普通になる」ということです。

だから「家の嫁は、子供同然なので私の家督権の支配下にある」と思っていてあれこれ指図できると思っているのです。

質問者様もいずれそうなりますから、好きなように対応されればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/04 16:43

>私がおかしいですか?



「いいえ、質問者が正しいです」って言ってほしいんですか?

>またこれからどう対応したらいいですか?

「>私が母なので私の好きなように育てますほっといて下さいって言っちゃいそうです。」
これでいいと思うんですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうやって言って欲しいんじゃなくて意見を聞きたかっただけです(笑)

お礼日時:2021/04/04 16:42

女古、と書いて姑だからです。


買いなさい、金下さい。
口は出しても銭出さず。
あーだコーダいうなら、お前がやれよ、

この一言で暫くは収まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります(´._.`)言ってやりたいですけど言ったら言ったでやばいことなりそうです( ・-・ )

お礼日時:2021/04/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!