プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大学事務職員です。事務職員と教授はどちらが上とか本来はないはずが、教授のが上みたいな風潮があります。中途で私は知らずに、クレーマー気質な教授に反抗していたところ、上司に注意されました。実際そうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

給料の高い方が上です。



給料の低い方が上だと思っていたの?
    • good
    • 1

教えるのが使命の大学であれば、教えるのが本職の教授は大学の主たる存在でしょう。


事務職員は、そういう表には出ない裏方です。
ただクレーマー気質ということと、そういう序列は別問題です。
教授の序列が上だからといって、そういう気質を許していいはずもないし諫めていけないはずもありません。
その上司がおかしいです。
    • good
    • 3

教授の方がはるかに上ですよ。



年収が違うし社会的ステータスが違う。
ヒエラルキーなでも医師などと並んで高い方に位置すると思います。

ヒエラルキーは、「階層」「階級制」を意味する言葉。 ヒエラルキー構造では「組織の長」や「階級における支配者」が頂点となり、その下に段階的に「弱い(位の低い)層」が末広がりに構成する形になります。
    • good
    • 2

大学病院も同じ。

国立大学△△病院教授に事務長か事務員が意見した所で、あっ、そうで終わりですよ
    • good
    • 3

元国立大学職員ですが、教授から見たらゴミみたいな扱いですよ。

アカハラってあるんだなー、と思いました。でも、人格も素晴らしい教授も4人いらっしゃいました。
    • good
    • 3

法令上、教授は学長に次ぐ職位。

事務職員は最下位。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!