プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくニュースで耳にする
ODAって何ですか?
日本ってODAで凄いんですか?
教えていただきたいです

A 回答 (4件)

政府開発援助=ODA です。


先進国は後進国に対して、お金、技術などを援助しましょう。
お金をあげたり、無償で貸したり。技術者を出したり、
技術者養成のために人を受け入れたり。

日本はすごくないです。
世界では10位以内にいますが、トップではありません。

ODAではありませんが、日本も戦後の復興時に同じような援助を
受けています。

援助と言っても、「借り」を与えている。と言った方がいいかも。
    • good
    • 2

大(O)きな心で誰(D)でも困った人に愛(A)を与える。

    • good
    • 1

C国のように都合がいいときは先進国


都合が悪いと発展途上国を名乗る国があると
金を無心されるんで、ODAなんてやめたほうがいいですよね
C国は日本化援助受けつつ、海外に紐付きで金を撒いて
アフリカあたりを経済的な属国にしたヒドイ国家です
    • good
    • 1

表向きは日本の国際的地位の向上が目的として、他国に資金援助するとされています。


しかし、実態は、領海侵犯を繰り返す中国にODA。韓国にもODAを繰り返し現状。ミャンマーへODAを繰り返しクーデターに繋がる。などなど、まったく役に立っていません。それなのに、国の借金が積み上がり、増税する最中でも、自民政権は海外に金をばら撒き続けました。
なぜだと思いますか?オリンピックで異常な高額の会場を建設し、コロナすら電通・パソナに中抜きさせる自民政権です。監視の目が届きにくい海外では露骨な利権になっています。日本のODAは腐敗がすごいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、、、、

お礼日時:2021/04/07 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!