人生のプチ美学を教えてください!!

コンピュータに心を芽生えさせ持たせることはできますか。

それとも、人間には心が存在していると、通常思って生活している人のほうが錯覚ですか。

A 回答 (3件)

私も今似たような質問をしてます。



人間は
「理性的な思考」と「本能的(欲望)な思考」の2つがあると思ってます。
前者だけなら既存のコンピュータと同じです。
★ほかにもあるかも。


問題は後者。
でも、恐らくこの後者も意図的に作られた物なんでしょうね。
誰が作ったのかしりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 23:59

感情的な評価関数を持つものを心と呼ぶのであれば


持たせることは可能なのではないでしょうか。

たまごっちやエロゲのヒロインも喜んだり悲しんだりしますが
どういう時に喜んだり悲しんだりするのかが制作者にもわからないものになったら
それは心と呼ぶべきものなのかもしれません。
メンタル版中国語の部屋に入れて人間と区別がつかなければそれは心?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCも心を持つかもしれないんですね

お礼日時:2021/04/05 23:59

人間の心も辿った道と素質(脳神経の経路)により作り出されるものだと思っています。


だから、認知症や脳に損傷を受けたときに人格が変わる事があるはその証拠です。

また、人工の心と違いがあるのは、その複雑さであり、人の心の動きは、何万、何百回万、はたまた何兆、何京もの分岐や場合分けにより決まっていると考えています。

技術が進み、同じレベルのものが出来上がれば、それは心と言っても良いので話ないでしょうか。そこまで技術が進むのか、必要性を見出せず、あえて作られることがあるのか、ないのか。

だからといって、心の尊さは変わらないとも考えています。むしろ、コンピュータが遠い未来に「心」を持ったのであれば、人と同じように扱うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCも心を持つかもしれないんですね

お礼日時:2021/04/05 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す