いちばん失敗した人決定戦

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

夫はパチンコ依存で家からお金を抜いたり、債務整理、借金、とにかくお金にルーズで私も長年悩んでいました。ですが、仕事は真面目にしお金の管理も私の任せてくれていました。私も食事、洗濯、身の回りの世話はきちんとやっていました。

半年前、私にだらしない所を全部知られているから老後一緒に過ごすのが辛い、既に一緒に暮らそうと言ってる女性もいる、再就職もそちらで決める、借金も2百万ある、自分の都合ばかり言えないので子や孫とも縁切りして出て行くと言いました。

原因はすべて向こうなのに、向こうから離婚を言うのです。

私は堅実な方で借金されながらも貯金をし、退職金、個人年金も合わせると、そこそこお金はあります。年金も二人合わせると、何とか安泰に暮らせるのではと思っていました。なので、離婚は避けたく彼を説得、彼もここに残ると言ったので、借金二百万も返しました。女とも連絡を取ってないと言いました。

そして退職となり、先日…いきなり条件は弁護士に言ってあると手紙一枚残し、最後の挨拶も何の話もなくだまし討ちして出て行ったのです。その後ある所から職場は判明しました。女の住む都市です。公務員だったので、その系列の堅い所です。

お金の事はこれから弁護士同士を通じてやりとりになりますが、あまりのやり口です。出て行くことは決めながら、家族をだましていたのです。平気で私の作ったごはんを食べ、孫を可愛がっていました。既に独立した子供たちは私には落ち度はないと気丈に私を励ましてくれています。

何でもいいので…やはり法律的にになるのでしょうか、何か出来ることはないのでしょうか。何の話し合いもせず勝手に出て行き、女の住む都市の新たな職場で働いているのです。家はわかっていませんが、一緒に住んでいるのでしょう。ちなみにここから100キロ離れているので遠いです。60歳にもなるのに、やっていることがめちゃくちゃです。自分は最低の人間と言ってたことがありましたが、本当にそうです。あまりの無責任です。

私は精神的にも肉体的にも落ち込んでしまって、魂の殺人という言葉がありますが、彼に殺されたように感じています。

何でもいいので…やはり法律的にになるのでしょうか、何か出来ることはないのでしょうか。

A 回答 (8件)

「何でもいいので、何か出来ることはないのか」ですね。



たった、ひとつ。

残念ですが「諦める」ことです。

突然出て行く、という行動に至るには、長年積もり積もった思いがあったからでしょう。

しかし、見方を変えれば、今後は借金などの苦労も心配もなく、あるはずだったご主人の老後の介護や看病もしなくていい。

人生には「マイナスのメリット」もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。パチンコの不安に怯えることなく、気難しい人の介護はなくなったのだからそこは楽になります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 08:02

弁護士が相手なのだから 直接交渉は出来ない。


とはいえ 孫や子は 貴女の方を味方するだろうし 話もできる。
伝えたい事があれは そちらを通して伝えると良いだろう。

彼は承認要求が強いのだろう。
家でも自分を認めてもらいたく 褒めてもらいたく 頼ってもらいたく。
でもそれが出来ない現実に ケリを付けたかったと。

で 一切を捨てて別の女のもとに行った。
そこは 自分を頼ってくれて 必要としてくれて 強い自分をイメージさせてくれる場所。
年老いて 稼ぎも減って 無責任で文句を言われてばかりの自分ではなく ささやかでも褒めあって支え会える場所だと 彼は考えたのだろう。

むろん 幻想だ。
中身は変わらないし 人間の本性は困った時に現れるもの。
簡単に今まで身に付いた癖が 治るはずもない。
やがて薄皮は剥がれ 彼は 自分の居場所がなくなったことに気づくだろう。

さて 弁護士には 貴女は今まで精一杯彼を支え 健康維持と家庭円満 子育てや衛生管理に努め ここまで無事に子供も育て上げ 彼も定年まで働くことが出来た。
一方彼は散財し 借金さえ作り 勝手に女を作り 自分以外の家庭に貢いだ。
彼の落ち度は明白だ。

相手の弁護士の言い分等を確認しないとではあるが 基本は離婚に応じないことだろう。
不倫を長年し 妻を騙し続け あまつさえ老後の安穏な生活を奪った相手に 慰謝料請求することだ。
おそらく500万を超える。

これは当たり前のことで 旦那が今までの自分にケリを付けたいなら 当然 裏切りのツケも支払ってもらうべき。
同時に旦那の財産を勝手に売却されないよう 口座は仮差押をしておき 家の売却に備え 値段を借り見積もりしておくと良い。

どうしても法的に手段になるが それは旦那を改心するためではなく 貴女を守るために必要だからだ。
さもないと 場合によっては全ての預金は引き出され 家は売却され 貴女はわずかな身銭で過ごさなければならない羽目になるから。
    • good
    • 0

慰謝料請求くらいかな…


それも200取れれば良いんだけど…
ただ浮気の証拠がないとなかなか難しいかな…
もし借金がホントなら財産分与も難しいしね…
浮気が発覚した時点で関係修復ばかりに躍起になるんでなく、ちゃんと証拠確保しておけば良かったねー
    • good
    • 0

モラルハラスメントとは。

相手に罪悪感を与えて、支配関係を維持することです。
やってるのは、あなたです。
    • good
    • 0

もともと役立たずの駄馬が引退したのですから、頑張った馭者としては放逐・でよくない?


稼げない家畜は、最期は肉として売るんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なお返事、ありがとうございます

お礼日時:2021/04/06 08:00

残念ながら、ご主人さんは騙していないです。



「半年前、私にだらしない所を全部知られているから老後一緒に過ごすのが辛い、既に一緒に暮らそうと言ってる女性もいる、再就職もそちらで決める、借金も2百万ある、自分の都合ばかり言えないので子や孫とも縁切りして出て行くと言いました。」

はきちんと話されています。

あなたが説得したことで、一瞬だけご主人の気が変わっただけみたいですね。

自分の経験なんですが、理由があって退職します、と申し出たところ、何もその理由の様子をみながら退職を考えても?と言われ、一度は退職を撤回しますと告げたものの、結果はその理由がおさまらないうちに退職を決めました。

辞めないって言ったのに嘘をついたね?と上司は言わないですよ、、、、やはり、そうはならないのです、一度そう言われている側は、素直に受け止めないとならない立場になりますよね。

ご主人さんが初めに宣告された事を冷静に受け止める覚悟の時が来たので、まず協議をされて、協議にならないのなら、離婚調停を申し立てる事になるかと思います。

かなりの月日を要すると思いますが、家庭裁判所で選ばれた一般市民がご夫婦間に入って、間接的に離婚の話し合いをする離婚調停のケースです。

人は何かをやめたあとに次の未来がある時、一度意志を固めたら、誰が何と助言しようと考えを変えることはないです。

ご主人さんは、家庭を捨ててその女性と一緒になりたい意思が、非常に固いのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここまでされたら私も一刻も早く離婚をして次に向かいます。が、やり口が汚い事に憤っています。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 08:07

妥当に言えば慰謝料請求ですが、あなたが言うほどに、彼がお金にルーズなら、お金を持っていないのでしょうから、支払い能力がない。

ので、取り立てられない。しかし、これも本当のことかどうかは、わからない。
その女性の所在が確実にわかり、彼と不倫したことが確実なら、その女性に慰謝料請求できますが、これも本当のことかどうかはわからない。「本当なら、あなたに言うかな?」とも、思います。
あなたにも、言いたいことは山ほどあるでしょうが、これはどう転んでも彼の仕返しなのですよ。
借金だとか色々とおっしゃいますけど、退職金も無事で、貯蓄も出来るくらいなら、生活を破綻させるほどに酷い男であったとは言い難いのです。なのだから、あなたは彼との老後のプランを立てていられたのでしょう?
なのに、全ては彼のせいだと言う。それを理由にあなたに管理される老後なんて送りたくない。自分の人生を自分のものとして、生きてゆきたい。これは人として、真っ当な願いですよ。
子供達も独立した。後は夫婦の問題なら、それほどに酷い仕打ちかな?とも、思います。
ここには、愛がないから出て行った。単純なことだと思うのですよ。彼を取り戻したいなら、愛があることを示さなければ、それは無理です。
自分を卑下させる相手、罰したい相手と暮らすなんて無理なんですよ。よほどの愚か者でなければね。
それを、モラルハラスメントと、いうのです。
あなたが苦しんでいるのは、彼のせいではない。あなたの生き方のせいですよ。
粛々と事務処理なさって、楽しく暮らしなさいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モラハラで苦しんだのは私だと思っています。パチンコ依存に借金を繰り返し、本当に苦しみました。

お礼日時:2021/04/06 08:11

慰謝料請求でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

女にというか、彼に慰謝料請求したいです。半年間、痩せていく私を見ていたのに何の言葉もなく、ご飯の味つけにも文句言っていました。

お礼日時:2021/04/06 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!