会社の健康診断で、アンケート項目のようなものがあり、
「仕事をしたくない」とか「朝おきるのがつらい」みたいな項目に正直に「当てはまる」とチェックしたら、「軽いうつ病の症状」とか診断されたのですが、上記のような悩み(現象)は誰にでもあるものだと思うのですが、「仕事をしたくない」「朝起きるのがつらい」などは病気なのでしょうか?またそもそも「うつ病」って何ですか?
病院とか行った方良いのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

誰にでも現れる軽いうつ病です。

「仕事をしたくない」というのがどの程度のことなのかよく分からないのですが、本当に「ちょっと」ということであれば、診断自体が大げさなのです。
    • 0