プロが教えるわが家の防犯対策術!

急速充電について質問です。

急速充電ケーブルと急速USB ACアダプターが必要ですよね。
では急速USB ACアダプターでは普通の充電ケーブルは使えないのでしょうか。それとも急速充電が出来ないだけで普通には使えるのでしょうか?
また、急速充電ケーブルでは、普通USB ACアダプターは使えないのでしょうか

A 回答 (3件)

急速充電にも色々規格があって「急速充電」だけだと、もはや意味が無くなっています。

基本的には、急速充電用のケーブルというのはありません。USBの規格通りに作られたケーブルであれば、どのケーブルでも急速充電できます。
例外的に、USB PDという規格で60Wを越える充電をするときには、5A対応のケーブルが必要になります。この60Wを越える充電が使われるのは、ノートパソコンで、スマホでは使われません。

注意が必要なのは「充電専用」と書かれたケーブルです。これはUSB規格通りではないので、急速充電に使えないことがあります。
    • 1

急速充電の規格によって、機器やケーブルの組み合わせによる急速充電の可否の条件が違います。

• 1

急速+普通

の場合は普通の充電です。
どのACアダプターも使えます。
    • 1