公式アカウントからの投稿が始まります

青色申告申請後、2年間は青色にしないといけないのですか?
1年目青色、2年目白色はできますか?

A 回答 (3件)

変えてもいいけど、代えずに行く手もあると思う。



白よりいろいろ特典あるしね。

赤字でも本年分併せて
黒字の時に、過去の3年分赤字なら、
引く形で税金減らす道もあるしね。

白で認めず、青でないと認めぬ特典あります。

どっちが得かよく考えましょう。
    • good
    • 0

消費税の申告じゃないんですから、2 年の縛りはありません。



何らかの事由である年 1 回だけ白色申告というのは許されるでしょうが、あまり頻繁に青と白を繰り返すと、青色申告の承認そのものが取り消されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしなければいけないと言われたので、
なければいけないということではないと
わかりました。

お礼日時:2021/04/07 21:25

「所得税の青色申告の取りやめ届出書」というのを出せば白色に戻せます。


あまりメリットはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。、

お礼日時:2021/04/07 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!