アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし良かったら皆さんの意見を教えていただきたいです。
語彙力ないです。ごめんなさい、、。

今まで同性から嫌われる事が多かったように感じます。
同性の友達もほとんどいてないです、、。

昔入っていた部活では同性の先輩が、凄く可愛がって貰いました。(ほとんどの先輩があだ名で読んでくれていつも話しかけてくれました)

後は、道で歩いてるとおばあちゃんや小さいお子さんがいる30代ぐらいの方に良く話しかけられてお話することが多いです。

どちらかというと年上の同性・男性とは上手く人間関係が築けることが多いです。(たまに私のことが凄く嫌いだと言う方もいてます。)

年の近い同性からは結構いじめられる事が多かったです。
また今も、周りから雑な扱いを受けることが多いです。(言ってもいない噂を流される、友達の機嫌が悪い時に当られてしまう、遊ぶ約束した時に平気で2時間ぐらい遅れてくる←私が遅れたら怒られる)などです、、。

【自分自身で考えた嫌われる原因】
・優柔不断
・被害者意識が強い
・自信がない
・時間は守りますが、マイペースな所
・心配性

【今まで周りの人言われてしまったこと】
・変わってる
・見ててむかつく
・いじめられてそう
・インキャなので毎日暇そうに見える
・優しそうな顔してるのに意外と優しくない
・笑顔が好きじゃない(これは褒めて貰えることも多いのですが、たまに笑顔がムカつくと言われることもあります)
・裏で皆んなから悪口言われてそう

【友達に直した方が良いと教えてもらったこと】
・語彙力がなさ過ぎる
・優柔不断(友達同士が揉めてる時に)
・平和主義すぎる
・自分に自信がない

最後まで目を通していただきありがとうございます。

どのような所を直せば嫌われにくくなると思いますか?
良かったら解答してくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

それは、質問者さんが同性から嫌われるというよりは、質問者さんと同年代以下の女性が未熟で若くてバリア張ってるだけなのだと思います。

若い女子って、群がることで自信を保とうとするので、群がりづらい相手を怖がるのだと思うのですよ。例えば陰キャだと、その「陰」に引きずられそうな気がしてしまうのではないでしょうか。

でも、年齢や性別が違えば、「この人に近づいても群がる羽目になる心配がない」と心のどこかで思えるし、そもそも男子はあまり群がろうとしないし、大人になれば群がるのは無意味だとわかってきます。

私もどちらかというと質問者さんのような感じでしたが、誠実に生きていれば、どこかで誰かが見ていてくれて、群がりはしないけれど、そのうちにつるんでくれますよ。

そんなあなたにおすすめのドラマは「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」です。脚本家の娘さんをもとにした物語だそうです。
https://www.ntv.co.jp/uchikare/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これからも誠実に真面目に生きていきたいと思います!
後、うちの娘は彼氏ができない!!見ました!
凄く面白かったです!!

はじめまして。

周りの子たちから、そんなにキツイ扱いをされているのは辛いですね。

ただ質問者様の文章を見たところ、私からすれば「控えめで善良そうな良い子だな」という印象でした。

道を歩いているだけで、おばあちゃんやお子さんの居る年代の方に話しかけられるというのも、おっとりした優しい雰囲気が出ているんじゃないかなと思います。

じゃあ、どうして質問者様がキツク当たられてしまうかと言うと、恐らく嫌われたくないあまりに、好きでもない子にまで優しくしてしまうのが原因ではないかと考えられます。

・友だちの機嫌が悪い時に当たられる
・約束に平気で二時間近く遅れて来るのに、質問者様がすると怒る

などされている。自分を雑に扱って来ると感じている相手を、質問者様は本当にお好きでしょうか?

嫌われたくないあまりに相手の顔色を窺っていると、顔色を窺ってくれる人が好きな人=自分の言いなりになる人間が好きな人が寄って来てしまいます。

質問者様が同性から嫌われることが多いのは、質問者様が誰からも嫌われる性格なのではなく、人に対してつい下手に出てしまうせいで、弱い者を餌食にするタイプの人たちが集まってしまっている状態だと思われます。

【今まで周りの人に言われてしまったこと】は、全部無視していいです。自分に自信が無いところだけ「もっと自分に自信を持とう!」と意識してみてください。

注:ケンカや敵対はしなくていいです。ただ質問者様の性格や振舞いに対する非難だけは、

「そんなの私の自由でしょうが!」
「私は私の生きやすいように生きるよ!」

と心の中でガードしてください。

「類は友を呼ぶ」という言葉があります。質問者様が自分らしく振る舞えるようになるほど、質問者様に似たタイプの人や、質問者様のような人が好きな人が集まって来ます。

また質問者様が自分の思いどおりにならないと分かれば、あなたを粗末に扱う人たちも少しずつ離れていくはずです(または質問者様自身が、相手を刺激しないように少しずつ、距離を取るのでもよいと思います)。

表立ってケンカすることや敵対することはしなくていいですが、質問者様を粗末に扱う人に合わせて自分を変えるようなことをすると、もっとそういうタイプの人が集まって来てしまうので、避けた方がよいと思います。

(自分にキツク当たる人たちの前で、自分らしく振る舞うことは難しいと思います。ですが、質問者様はそのままでとても良い子です。あなたを粗末に扱う人のために、歪められるようなことはしないでください)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、私はいつも嫌われたらどうしようと考えています。
自己肯定感あげられるように努力したいと思います!

どこを直しても雑に扱われます。

ナメられたらみんなそうです。柔の性質はお持ちの様なので剛の性質も身に付けるように努力してみて下さい。心身共にですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、。
もっと舐められないように、しっかりしたいと思います!!