アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フットサルで相手のプレスが来ると焦ってどこにパスを出していいかわからなくなってしまいます。恐らく自分の視野が狭いせいだと思いますが改善方法はありますか?

A 回答 (4件)

研究しかありません


あとは練習
反復練習ですね
ネットのアベマテレビでフットサルの試合放送をよくやりますから、一流選手を見てるだけでも勉強にはなります
素人の試合をいくら見ても殆ど参考にはなりません
    • good
    • 0

良くあるのは、試合を想定しないで、緊張感のない、練習のための練習をしているからでは。

    • good
    • 0

フットサルってサッカーみたいにイレギュラーバウンドしないんだから、


いっそ足元見ないでトラップやワンタッチパスだせるように練習すればいいのでは?

立ってできるようになったら、次は 体の向きをかえたり、動きながら。
フットサルの選手が足の裏を多用する理由も実感できるはずだし、
相手が、「また抜きしてくれ!」ってほど無防備に近づいてくるのにも気づくはず。
    • good
    • 0

フットサルですよね。


あくまで私の考えで、あなたがサッカー、フットサル未経験者の初心者としてお話します。

気持ちを変えてみてはいかがでしょうか?
前に出せなければ単純に後ろに戻せばいいんと思うのです。

パスが来たら、確実にトラップして、マイボールを維持する。
そしてプレスが来てヤバくなったら方向転換してキープして後ろに戻す。

無理に前に送る、あるいはむやみやたらに単純に前にけりだす必要はないとわたしは思います。
これがサッカーで、あなたがCBやGKなら話は変わってきますが

それ以外なら
ボールが来ても、ダメだ、自分のタイミングじゃない、と思ったら後ろに戻せばいいです。

最低、最悪、悪夢なのはボールを失うことです。
ゴレイロに戻したってボールを失わなければ
もう一度、ビルドアップできます。

試合中、あなたが攻撃できるようなタイミングで
有効なパスを繰り出せばいいと思います。
J試合を観てればわかるように
一人の選手が出す決定的なパスは1試合のうちに数本程度です。
何回もチャレンジして、崩せるタイミングを作っていきます。

球技はボールを持ってないときの攻撃、守備の動きのほうが大事なので
そちらもよく研究してみるといいのかもしれません。

視野云々の話はまずトラップとキープ力ををつけないといけないので
そういう動画を視聴してみてください。
話をするより、観て、練習するほうが速いです。
キープに自信が持てれば、自然と足元を見ないでプレーできるようになります。

いずれにせよ現状、パスが貰えていようですので
ご自分が思ってるほど周りの印象は悪くなんだと思います。
悲観的にならず、楽しく楽しく頑張りましょう。
愛好者レベルなら自分が楽しければ、プッチで自分をどう表現しようがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!