プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の友達で親が金持ちの友達がいます。バイトとかもしてないし、車も外車に乗ってます。私はすごいなー、うらやましいと思うんですが、他の人たちはすごくないし別にいいとも思わないと言ってました。そのわりにはバイトで社員がウザイとか愚痴ってましたが。お金があればそんな思いしなくていいし、どう考えてもそんな生活良すぎですよね?ひがみじゃんと思ったけど言いませんでしたが(笑)

A 回答 (7件)

たしかに羨ましいが


一から財をつくる能力、皆無なので
この時代、不安定な人種ですよ。
良い人が多いけど
脇が甘い人が多いよね。

うまく、人生、辻褄合うようにできてます苦笑
    • good
    • 0

羨ましいけど、すごくない。

と言いたいのでは。それも、持って生まれた人生だからです。親のことはどうしようもないことですから。
    • good
    • 0

三菱ミラージュも外車、日産マーチも外車。

外車が “すごい” 時代は昭和まで。
    • good
    • 0

お金に関しては、羨ましいのかも知れません。


人間関係で言うと羨ましくないのかも知れません。

人それぞれ幸せと思う基準が違うので、お金だからお金基準で幸せを考えたらいくらでも羨ましいことでしょう。
お金があって、高級な油の刺しが入った和牛のお肉を買えて食べられるって言っても、そんな油まみれの肉なんか食えない、胃がもたれると言うこともあります。
外車は高級で買えないかも知れませんが、デザインめちゃくちゃダサいとか、1人だけ車で乗りむ恥ずかしさおぼっちゃま感のダサさが、羨ましくない。とか

率直に僻みじゃないところで羨ましくないと言うのもあります。
それが美味そう、素敵、カッコいいとか思う人は、羨ましく思うでしょう。

芸能人のおじさんが、いくら最新で高級な服着ててもダサい服装だと感じた瞬間、羨ましくなくなるものです。
なので、お金がたくさんあること自体のことではないかも知れません。
    • good
    • 0

自分よりも高収入だったり裕福な人達は大勢いますので、いちいち羨ましいと思ってたらキリが無いよ、と言いたいんだと思います。



他人の生活を見て羨ましがるよりも、1円でも多く稼げるように自分自身をスキルアップするよういつも心掛ける方が大事だと思いますけどね。
    • good
    • 0

汗を流さずして、財を成す方法を知っているのならば、羨ましいです


が、親が倒産し 多額の借金を背負った時に、何も出来ないのなら、
ただの遊び人。

若い頃から アルバイトでも 働いている人は、生きるとは何か を
学ぶ訳ですから、そういう意味では、こちらの方が 羨ましいです。
    • good
    • 0

「羨ましい」 は 「裏病ましい」とも言って 人の心の裏側を病ませるものでもある。



人間の欲は際限がなく 使い 奪い 消費し 確保し 更にまた奪おうとする心が 内面に必ず在る。

節度と自律は その心に「それは本当に必要なものか 大切なものか 善いものか」と問う。
その友達は その問いに「それは良いものではない」と答えたのだろう。

日々の生活の中で 人は様々なものに触れ ときに失い ときに得る。
お金があれば 楽は出来るが その楽には 堕落もまた含まれている。
そして堕落は その人間の本当に大切なものまで 奈落に引き落とす。

その友達も 羨ましいと思うべきではないとわかっていながら 堕落に惹かれ 現状の自分の不甲斐なさや 世間の辛さに喘いでいる。
それは 「あがき」ではあるだろうが 「ひがみ」ではないだろう。

本当は 人間にはそんなに 必要ないのだ。
食べられるものがあり 健康で苦しくなく 日々笑って過ごせれば それが一番幸せ。
金は本当は ただの紙だし 近頃ではデータだ。
それをたくさん持ち 無駄に使い 他人より楽をしていることを誇る。
そして自分より多く持つ者を憎み 持たない者を蔑む。

実のところ 自分には それは不幸にしか見えない。
貴方にとっては どうだろうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています