プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の金持ちアピールがうざい。

大学1年生です。
同じ学部の子にサラッと金持ちアピールしてくる子がいてウザイです。

好きな食べ物はフカヒレの姿煮とか海外旅行行くなら30万は持ってくとか色々...(∵`)

仲良くなると冷たくなるくせにかまってちゃんなのも嫌いです。
好きではないのですが一緒にいる機会が多くて嫌です。
気にしなくする方法ありますか?

質問者からの補足コメント

• 仲良くてもこういうことあまり言いませんよね?

A 回答 (24件中1~10件)

ドラえもんのスネ夫君みたいな感じなのかな?ドラえもんを見ているとスネ夫君が、ジャイアンとしずかちゃんとのび太君のいる所で、スネ夫君

が必ず金持ちアピールをしていますね、ああ言うイメージかな、まあ気にしなくてもいいでしょう、
    • 4

貧乏自慢して、たかるやつより、いいのでは?金持ち自慢する奴は、人に、たかったりしないもの。

• 1

わぁー 凄いネ と 持ち上げてあげれば良いだけ その返答を期待してるのではないですかね

• 0

> 気にしなくする方法ありますか?

金持ちにも「セレブ」と「成金」の2種類あって、パフォーマンスは正反対。
従い、「成金が成金趣味で、また何か言ってる~」くらいに捉えておけば良いですよ。

たとえば成金はハイブランドを身に付けたがりますが、セレブは別にユニクロでもOK。
だって、セレブはセレブで、誰も貧乏だからユニクロを着ているなんて思わないから。
逆に言えば、成金は、金持ちアピールする必要がある訳で。
アピールしないと、「金持ちに見えない」「金持ちと思われない」からです。

食事も、セレブは「好きな食べ物はフカヒレの姿煮」なんてことは、口が裂けても言わないでしょうね。
ちょっと考えてみてくださいよ。
どちらかと言うと、貧乏人が言いそうなセリフでしょ?
セレブは高級が「日常」で、どちらかと言えば、「久しぶりにカップラーメンが食べたい!」などと、心から思ってます。
これもハイブランドと同じ理屈で、高級食材の名前を出すことで、少しでも自分を高級化しようと言う魂胆がミエミエ。

海外へ行く際も、買い物など「デパートの外商」で済ませりゃ良いのだから、今どきショッピング目的で海外に行くセレブなんていませんよ。
どちらかと言えば、「如何に荷物を減らすか?」くらいの発想で。
中国人の爆買いじゃあるまいし、大量の荷物で移動するなど「無様」にしか見えません。
    • 3

お金に変えられないものを知らない、味わっていないからだと思います。

愛情不足友情不足だと金持ちぶるんですよね
お金より物より人間関係が大事ですよ
私は金ないし自慢できるものはないけど、人間関係を優先して雑談力を磨いていますよ。
自慢は雑談力の中では失言になりますよ。
    • 1

反面教師にしましょう

• 1

私もあまり似てないですが、そんな感じの人と高校生の時に3年間付き合わされました。

お金の自慢はないけど外見の自慢を人を叩いてしたり(あの人は細すぎるとか)、彼氏の悪口を目の前で言って彼氏を泣かせたり、書くとキリがないので書きませんが、とにかくひどい人でした
お金関係で大事にはなりませんでしたが、トラブル起きそうになったこともあったし。

だから少し気持ちわかります。
イラッ!とするし、自慢を頻繁にされるとストレス溜まるんですよね
でもそうなんだねーと流せばいいし、そんな真剣に聞く必要ないです
流せばいいと言われても出来ない!と思うでしょうし、あなたに限らず直ぐにはできないと思いますが、私も実際出来なかったし。
でもその子と毎日一緒にいるのは精神的にもキツイので一緒にいる時間を減らしました。
他の人と話して入ってこられないくらいの空気にしてました。
性格悪いけど^^;

それでも同じ学校なので毎日会うし、話すしストレスも溜まるのでこういう所で愚痴をはきまくりました!
ここじゃなくても電話相談、親、祖父母、心理カウンセラー色んな人に話しました。
それで解決したわけじゃないけど、吐き出すことによってスッキリしましたよ!
忘れられるわけじゃないけど、心がスカッ!とします。

今金持ちでも今後就職した後も金持ちとは限らないし、威張りたい人は威張らせとけばいいし。
もしその子の親が金持ちだとしても、あなたの親が凄いんであってあなたが凄いわけじゃないと思えばなんか楽になりません?
親が金持ちじゃなければ裕福な生活なんて出来ないし、そうじゃなくてアルバイトなどで貯金したお金だとしても学生時代に使い切ってしまえば、困るのはその子です。
使い切らなくてもそんなことを続けていれば愛想つかして離れていきます。
最初に話した私のクラスメイトも1年生、2年生の秋頃までは友達が周り見た感じいましたが、その後は離れていって1人になっていました。
だからよく私にくっついてきたけど

長文になってしまいましたが、ようは心の問題とこれからどう接していくかであなたのストレスもだいぶ軽減されると思いますよ!
嫌なら、他の友達を作ってその子と離れればいいんだし。
今の人達と同じ大学で過ごせるのは1度きりだし、あなたの人生なんだからその子に振り回される必要は無いです!
ファイト!!
    • 1

自慢したがりの人は

満たされてないのですよ

だから、ニッコリ
へぇ、すごい
なるほど
いいなぁ、羨ましい
って女優してあげれば
満足するでしょう

一生の付き合いになる訳じゃないから

後で笑い話のネタになるような子でしょう
ネタありがとうって感じですよ
    • 3

そんなに自慢するなら、奢って貰うかな。

• 1

学生時代私の周囲にもそんな子いましたが、大人になった今でも働かず親のお金で生活しているようです。

お金持ちが一生続くといいね…と冷たい視線で、自慢話しも右から左へ受け流す程度に聞いてあげればいいんじゃないでしょうか。
    • 2