教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ペイオフ制度は、1000万円とその利息が保証される制度ですが
銀行以外の信用組合、信用金庫なども保証されるのでしょうか?

あおぞら銀行、信用組合が少し利息が高いのですが
他の銀行の利息が低いのに破綻しやすいのでしょうか?

利息が高い理由は、何でしょうか?

1000万円を定期預金にしても問題ないですか?

信用組合の中には、在日韓国系の為にあるので
日本人は、あまりオススメできないと書かれた記事を見たことがあります。

利率がよくても、口座を作成して定期預金をしないほうがいいですか?

破綻しやすいのでしょうか?

ペイオフ制度が適応されないケースもあるのでしょうか?

少しでも利息のいいところに預けたいです。

ですが少しの利息ではなく、利息がつかなくても、
ゆうちゅ銀行など大きい銀行に預けておいた方がいいのでしょうか?

コロナは、まだ続くと思いますが
ペイオフ制度が適応されない銀行、信用組合なども出てくるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

外国銀行の支店以外の金融機関は全てペイオフの対象です。

(農協、漁協などは預金保険機構とは別制度ですが同様の補償があります)

注意がいるのは破綻して即ペイオフで金が出るのではない事です。
半年とか1年後になる可能性もありますから当座の資金は分散しておくべきです。

>信用組合の中には、在日韓国系の為にあるので
>日本人は、あまりオススメできないと書かれた記事を見たことがあります。
反韓の人がいますからね。
借入は別として預金だけなら関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ペイオフで1年後の可能性と書かれているのですが、
預金封鎖のようになる可能性もあるのでしょうか?

数年かかっても上限1000万円は、払ってくれるのですよね?

在日韓国系の信用組合でも定期預金なら大丈夫とあります。

兵庫ひまわり信用組合
近畿産業信用組合
大阪協栄信用組合
など、いろんな書き込みがありますが
この3つの信用組合の定期預金は、大丈夫ということですよね?

外国銀行の支店以外と書かれています。
私には、関係ないと思いますが
下記URLの外国銀行以外ならペイオフ対象ですよね?

https://gincode.com/class_33

お礼日時:2021/04/10 14:15

日本国内に本店があれば信用組合もペイオフ対象です。



より具体的には
> 日本国内に本店がある銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、信金中央金庫、全国信用協同組合連合会、労働金庫連合会、商工組合中央金庫
は全て対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなに、たくさんあるのですね。
銀行、信用組合、信用金庫、JA(農業協同組合)ぐらいしか知りませんでした。

お礼日時:2021/04/10 13:54

信用金庫もペイオフの対象ですので、範囲内なら安全性は都市銀行などと全く同じです。


金利は今はどのみちないも同然なので、顧客を開拓したいところは高めに設定しているというだけです。

ペイオフ対象の金融機関にペイオフを適用しなかったら
たちまち取り付け騒ぎから大恐慌に発展しますのでまずありえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

信用金庫もと書かれていますが信用組合もでしょうか?

信用組合で利率がいいのが在日韓国系ですが
適応されない場合もあって、オススメできませんか?

知っていたら回答ください。

お礼日時:2021/04/08 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング