プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から年中の娘がいます。
年少から喋れない。一斉指示が通らない。加配つけないと支援級になると責められるように言われました。
加配は了承しましたし、その後結構落ち込みました。
質問サイトでも加配がつくと言う事はそれなりの遅れがある。先生が正しいとか言われて。先生の言いたい事は分かるのですが言い方に腹が立っているだけです。その辺はあまり分かってもらえませんが、、

今日から新学期年中の生活がスタートしました。
さっそく加配の件で職員室に呼ばれました。
新しく赴任された園長「娘は無事加配がつけれるようになりました。
ただ加配の先生は隣のクラスで見てもらう為、娘には前年度と同じ担任に引き継いで貰いその担任が一人で前年度同様見ることになります。」との事。
私が加配の先生はクラス行ったり来たりとかなくそこの担当なんですか?って聞いたら、
「そうですね。
娘さんはとりあえず担任が見ます。
何かあれば担任と連携取り職員が補助しますと。何せ職員不足で、、、」と
加配無事着いたのに加配結局ついてないって事ですよね。それって私が了承した意味ないですよね。
職員不足なのに補助できるの?担任一人で見るのはきつい!って言ったよね?私が悩んで落ち込んだ時間って何だったの!?ってかなり一人で悶々としてます。

これ普通なのですか?
加配の支援人数が何人いるか分かりませんが、腑に落ちません

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

そうなのですか?
    幼稚園での加配もお金は掛かりませんが、役所で加配の有無の相談で加配をつけると言われました。
    でも、役所か教育委員会かはわからないですが加配つけらましたって事は、今何かの書類には加配有りになってるんですよね。
    後から小学生上がる時などに事実上ちゃんとした加配受けてないのに加配受けてると見られるのは嫌です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/08 17:07

A 回答 (1件)

加配は通常『保育園』に対する措置ですよね?

幼稚園の場合は教育委員会管轄の幼稚園限定のハズでは??

仮に独自の加配措置でお金を取られているのであれば抗議したほうが良い
と思います。あまり園に対して弱気過ぎても図に乗りますよ?
この回答への補足あり
    • 0